2025年は、働き方改革・デジタル化の加速・AI・自動化の普及によって、業務改善の考え方やアプローチも大きく進化しています。
そのため、企業側は、従来のやり方にとらわれず、時代に合った改善方法を知ることが大切です。
本記事では、2025年の最新動向を踏まえて、具体的な業務改善方法に加え、誰でも実践しやすい「フレームワーク」を用いた改善手法について、詳しくご紹介していきます。
業務改善方法の基礎知識
企業や組織は、より効率的で無駄のない業務を実現するために、知っておくべき考え方や、取り組みがあります。
ここでは、業務改善方法の基礎知識である「業務改善の8原則」と「業務改善の3M」について、詳しく解説していきます。
業務改善の8原則
業務改善の8原則とは、企業や組織が日々の業務を、より効率的に進めるための考え方や、実践方法をまとめたものです。
区分 | 業務改善の視点 |
---|---|
廃止 | 不要業務の排除 |
削減 | 業務量の縮小 |
容易化 | 手順の簡素化 |
標準化 | 業務の統一化 |
計画化 | 業務の計画性 |
同期化 | 業務の効率化 |
分業分担 | 負担の平準化 |
IT化 | 業務の自動化 |
業務改善は、単なる効率化にとどまらず、無駄を省くため、現場の作業負担を減らし、企業全体の生産性と競争力を高めます。
業務改善の3M
3Mは、ムリ(無理)・ムダ(無駄)・ムラ(斑)の頭文字を取ったもので、現場でよく使われる業務改善のキーワードです。
効率的で生産性の高い職場環境は、この3つ(3M)を的確に見つけ出して、取り除く必要があります。
業務改善の3M | 説明 |
---|---|
ムリ | 能力や時間を超えた過度な負担や要求 |
ムダ | 付加価値を生まない不要な作業や工程 |
ムラ | 業務量や品質のばらつき |
- ムリ・・・従業員の疲弊・ミス・ケガの原因に繋がる
- ムダ・・・時間やコストのロスを生み出す
- ムラ・・・顧客満足度の低下やトラブルに繋がる
業務改善のフレームワーク
ここまでは、業務改善方法の基礎知識である「業務改善の8原則」と「業務改善の3M」について、わかりやすくご紹介してきました。
業務改善は、現場のムダ・ムリ・ムラを減らし、従業員の負担軽減と、サービス品質の向上を実現するために、欠かせない取り組みです。
しかし、業務の改善は、思いつきや場当たり的に実施しても、なかなか継続的な成果に繋がらないので、フレームワークを活用する必要があります。
ここからは、業務改善のフレームワークを解説していきます。
QCD
QCDは、Quality(品質)Cost(コスト)Delivery(納期)の頭文字を取ったもので、あらゆる分野で、幅広く活用されています。
業務改善を行う際は、何を基準に見直すべきか分からず、方向性がぶれてしまうケースもありますが、QCDを軸にすることで、改善のポイントが明確になります。
- Quality(品質)・・・製品とサービスの質のみならず業務プロセスの精度や安定性
- Cost(コスト)・・・製品やサービスの提供にかかるコストの最適化を目指す
- Delivery(納期)・・・製品やサービスをスケジュール通りに提供
QCDは、3つの要素をバランスよく改善することが重要で、一方に偏りすぎると、逆効果になる場合もあるため、注意が必要です。
PDCA
PDCAは、Plan(計画)Do(実行)Check(確認)Act(改善)の頭文字を取っており、4つのステップを繰り返すことで、継続的な業務改善と品質向上を実現する手法です。
- Plan(計画)・・・現状を把握して具体的な改善目標と実施計画
- Do(実行)・・・計画に基づいて実際に改善策を実行
- Check(確認)・・・実施した改善策の効果や結果を評価
- Act(改善)・・・結果をもとにさらなる改善策を考える
ECRS
ECRSは、Eliminate(排除)Combine(結合)Rearrange(入替)Simplify(簡素化)の頭文字を取ったもので、現場の作業や業務フローを見直す際の「順序」と「視点」を示しています。
ECRSは、生産性の低下・コスト増大・従業員の負担を排除し、効率的で無駄のない業務プロセスを実現します。
- Eliminate(排除)・・・不要な作業や工程をなくす
- Combine(結合)・・・似たような作業や工程をまとめて実施
- Rearrange(入替)・・・作業・業務の順序・配置の見直し
- Simplify(簡素化)・・・作業手順や工程をできる限りシンプル化(誰でも分かりやすく)
KPT
KPTは、Keep(続けること)Problem(問題点)Try(挑戦すること)の頭文字を取った振り返り手法で、企業やチームの業務改善を行う際に、効果的なフレームワークとして活用されています。
KPTの活用は、現状の良い点を継続しながら、課題を明確化することで、次に挑戦すべきアクションを具体化できるため、業務の生産性の向上と組織の成長に直結します。
- Keep(続けること)・・・継続すべき取り組みの明確化
- Problem(問題点)・・・課題・改善すべきポイントの洗い出し
- Try(挑戦すること)・・・新たに試すべき行動や取り組みを考える
BPMN
BPMNは、Business Process Model and Notation(ビジネスプロセスモデリング表記法)の略で、業務プロセスを視覚的に分かりやすく、図で表現するための国際標準の記法です。
特に、BPMNは、企業や組織が業務改善を進めるうえで、業務の流れと課題を明確に把握し、関係者間で共通認識を持つ際に役立つフレームワークです。
そして、BPMNは、業務の開始から終了までの流れ(各タスク・担当者・意思決定ポイント・分岐・条件など)を、標準化された記号と図形で明確に示します。
これらは、現場担当者から経営層まで、誰もが業務プロセスを正確に把握できるので、無駄や非効率的な部分を見つけやすくなります。
ロジックツリー(決定木分析)
ロジックツリーは、課題や問題を階層構造で整理し、原因や解決策を論理的に分解するフレームワークです。
特に、業務改善の現場では、問題の本質を見つけ出すために、有効的な手法として、多くの企業や組織で活用されています。
また、ロジックツリーは、別名「決定木分析」とも呼ばれていて、データ分析や意思決定の場面でも活用できる手法です。
バリューチェーン分析
バリューチェーン分析は、市場に製品やサービスを提供するまでの活動を「価値の連鎖(バリューチェーン)」として捉え、どのように競争優位や、利益に繋がっているのかを分析する手法です。
このフレームワークは、マイケル・ポーターが提唱したもので、企業の強みや課題を明確化し、戦略的な業務改善を実現するのに有効です。
- 主活動・・・原材料の調達(購買活動)・製造や生産(オペレーション)・製品やサービスの配送(出荷 / 物流)・マーケティング・販売・アフターサービスなど
- 支援活動・・・主活動を支える内部の仕組みや体制(企業インフラ・人材管理・技術開発・調達管理など)
おすすめの業務改善方法
ここまでは、業務改善のフレームワークについて、詳しくご紹介してきました。
業務改善は、現在行っている業務プロセスや働き方を見直し、より効率的で、生産性の高い仕組みに変える取り組みを指します。
近年、多くの企業が、人手不足・コスト削減・働き方改革・DX(デジタルトランスフォーメーション)推進といった課題に直面しており、業務改善の必要性は高まっています。
ここからは、おすすめの業務改善方法を解説していきます。
方法1:RPAの導入
RPAとは、Robotic Process Automation(ロボティック・プロセス・オートメーション)の略で、定型的なパソコン業務をソフトウェアロボットによって、自動化する技術のことです。
近年、多くの企業では、働き方改革・人手不足・業務効率化の意識が高まっており、業務改善の具体的な手段として、RPAの導入を進めています。
- データ入力
- 競合他社の価格調査
- レポートの作成
- 在庫管理
- 顧客情報の登録
- 請求書の発行
- 入金消込
- 帳票作成
- メール送信
- 各種システム間のデータ連携
また、RPAは、既存システムに大きな変更を加えず、簡単に導入できるケースが多く、コストや手間を抑えながら、業務改善を実現できるのも大きな魅力です。
MICHIRU RPA
画像出典:業務を自動化するRPAツール【MICHIRU RPA】
- Windowsで使用する全てのソフトに対応
- RPA初心者でも利用可能(専門知識が不要)
- 日本語と英語に対応
- 1ライセンスで同時編集5台 / 同時実行1台の権限を付与
- 月単位での契約更新
- IT導入補助金の実績あり
- 画面録画でシナリオを作成
- ページ遷移の時間設定(秒)が可能
- シナリオ作成まるごと依頼にも対応
- 純国産のRPAツール
- 利用者に向けた「小技集」の提供
- シンプルな料金形態
- サポート体制が充実
料金プラン | 月額利用料 | サポート体制 |
---|---|---|
シンプルプラン | 50,000円 | メール / チャット / 操作勉強会 |
アシストプラン | 100,000円 | +月4回のリモートサポート |
- 1ヶ月間の無料トライアルはこちらから
方法2:OCRの導入
OCRとは、Optical Character Recognition(光学文字認識)の略で、紙の書類や、画像データの文字情報をデジタルデータとして読み取り、テキスト化する技術のことです。
近年、OCRは、企業・自治体・医療機関など、幅広い現場で導入が進んでおり、業務の効率化やミスの削減に貢献しています。
企業側は、OCRを導入することで、手書き書類・印刷物・PDFファイル・画像データなどから、必要な情報を素早く抽出することが可能です。
また、OCRは、RPAやAIと連携することにより、より高度な業務改善を実現できます。
方法3:クラウドサービスの導入
クラウドサービスは、インターネットを通じて、サーバー・ソフトウェア・データストレージなど、ITリソースを必要に応じて利用できます。
特に、クラウドサービスは、低コストかつ、柔軟に業務効率化とデジタル化を実現できるので、場所や時間を問わず業務が可能です。
また、インターネット環境さえあれば、オフィス・自宅・外出先でも、システムやデータにアクセスできるため、テレワークやハイブリッドワークの推進にも貢献します。
データは、クラウド上で安全に保管されており、PCの故障や災害時にも情報を守れるので、BCP(事業継続計画)対策としても有効です。
方法4:管理システムの導入
管理システムとは、企業や組織の業務を、効率的かつ一元的に管理するITツールや、ソフトウェアの総称です。
管理システムは、業務の見える化・情報の共有・データの一元管理を実現し、無駄やミスの削減をしながら、業務効率化を実現できるため、多くの企業で導入が進んでいます。
- 在庫管理システム
- 顧客管理システム(CRM)
- 勤怠管理システム
- プロジェクト管理システム
- 販売管理システムなど
これらのシステムは、業務内容に合わせて導入することにより、情報が散乱することなく、一元的に把握できるようになるため、業務の抜け漏れや人的ミスの防止に繋がります。
特に、複数部署・拠点が存在する企業では、リアルタイムでの情報共有が可能になるので、業務全体のスピードと精度が向上します。
方法5:チャットツールの導入
チャットツールは、企業や組織内のコミュニケーションを効率化するためのITツールで、テキストメッセージのやり取りをリアルタイムで行えます。
近年、チャットツールの導入は、テレワークの普及や働き方改革の推進により、業務改善の具体的な方法として注目を集めています。
従来のメールでは、確認や返信に時間がかかり、情報伝達のタイムラグが発生していましたが、チャットツールならリアルタイムでの情報共有や、気軽に相談ができるため、業務の無駄やストレスを大きく減らせます。
さらに、チャットツールは、ファイル共有・タスク管理・ビデオ会議機能と連携できるものも多く、業務に必要な機能を一元化できるのも大きなメリットです。
例えば、Slack・Microsoft Teams・Chatworkなどは、他の業務システムやクラウドサービスとも連携できるため、情報管理の効率化や業務プロセスの見える化を実現します。
方法6:オンライン会議の導入
オンライン会議は、パソコン・スマートフォンを通じて、会議(打ち合わせ)を行う仕組みで、場所や時間に縛られずに、円滑なコミュニケーションを取ることができます。
近年、オンライン会議の導入は、テレワークや在宅勤務が一般化する中で、業務効率化とコミュニケーションの向上に大きく貢献するため、業務改善方法として注目されています。
特に、従来の対面会議では、移動時間や交通費が発生するだけではなく、会場確保と準備に手間がかかっていました。
しかし、オンライン会議を活用すれば、場所を問わず、即座に会議を開始できるため、時間を有効に使うことができます。
また、オンライン会議では、資料の画面共有・録画機能・チャット機能を活用することで、会議内容の理解度と、情報の正確性も高まります。
方法7:業務フローの改善(マニュアルの作成)
業務フローの改善は、日々の業務手順や流れを見直し、無駄と非効率な作業を排除して、よりスムーズで、効果的な業務遂行を目指す取り組みです。
特に、属人化や業務のばらつきが課題の企業では、マニュアルを整備することで、業務手順やルールが明確化されるため、誰が担当しても一定の品質で業務を遂行できます。
複雑な業務や細かな手順が必要な業務では、マニュアルがあることで、作業の再現性が高まり、組織全体の生産性向上に直結します。
方法8:アウトソーシングの活用
アウトソーシングは、自社業務の一部を、外部の専門業者やパートナー企業に委託することで、業務効率化・コスト削減・生産性の向上を目的に活用します。
近年、アウトソーシングは、労働力不足などが進む中で、競争力を維持・強化するための業務改善策として、多くの企業から注目されています。
アウトソーシングを活用は、専門性を求められる業務や、定型業務を効率よく処理できるため、生産性・業務品質の向上が期待できます。
また、外部業者は、専門知識や最新のノウハウを持っているため、自社だけでは実現できない高品質なサービスや、スピーディーな対応が可能です。
- 経理・給与計算
- ITシステムの運用保守
- カスタマーサポート
- 物流業務
業務を改善するメリット
ここまでは、おすすめの業務改善方法について、詳しくご紹介してきました。
近年、多くの企業では、業務改善の重要性を強く認識していますが、具体的なメリットを理解できておらず、改善に取り組めていないケースも少なくありません。
ここからは、業務を改善するメリットを解説していきます。
メリット1:労働環境の改善
労働環境の改善とは、従業員が安全で快適かつ、効率的に働ける職場環境を整えることで、業務改善において欠かせません。
労働環境を整備することは、働き方改革や人手不足が深刻化する中で、従業員の満足度を向上させたり、生産性・競争力を高めるメリットもあります。
まず、労働環境の改善を実現するためには、業務フローや作業手順を見直し、無駄や非効率なプロセスを削減することが大切です。
労働環境の改善は、従業員のモチベーションや、仕事への意欲向上にも大きく影響し、ストレスと不満が軽減され、離職率の低下(人材の定着率向上)に繋がります。
メリット2:生産性の向上
生産性の向上とは、限られた時間やリソースの中で、より多くの成果と、付加価値を生み出すことです。
また、企業が競争力を高めていくためには、ITツールや自動化技術(RPA / OCR / クラウドサービスなど)を活用して、単純作業やデータ処理を効率化し、付加価値の高い業務に時間を割くことです。
業務改善のメリットとしては、作業効率が上がることで残業時間が減り、ワークライフバランスの向上や、働きやすい職場環境の実現に繋がります。
メリット3:不要なコストを削減
不要なコストの削減とは、無駄な出費や効率の悪い業務をなくすことで、企業経営をより健全で、効率的なものにすることです。
特に、ITツールや自動化システム(RPA / クラウドサービスなど)の導入は、定型業務とデータ処理の効率化が進むため、人的リソースをより重要な業務に集中させることができます。
また、不要なコストの削減は、オフィスのペーパーレス化・在庫管理の見直し・エネルギー使用量の適正化など、細かな改善にも繋がります。
コスト削減によって生まれた余剰資金は、新規事業への投資・人材育成・福利厚生の充実に活用することで、企業全体の競争力も強化します。
メリット4:業務の効率化
業務の効率化とは、日々の業務プロセスを見直し、無駄な作業や時間を削減することで、生産性を高めることです。
現代のビジネス環境は、日々目まぐるしく変化しており、限られた時間と人材で、最大限の成果を求められる場面が増えています。
そのため、業務の効率化を実現することは、企業の競争力を高めるうえで、欠かせないポイントであり、社員一人ひとりの負担軽減と、ミスやトラブルの発生率の低下に繋がります。
特に、デジタルツールやITシステムの活用は、単なる時間短縮だけでなく、コスト削減・サービス品質の向上・顧客満足度の改善を実現します。
メリット5:人手不足の解消
業務改善とは、業務プロセスを見直して、無駄や非効な作業を排除し、より少ない人員でも高い成果を出すことです。
近年、中小企業や地方企業では、少子高齢化の影響によって、働き手の数が減少傾向にあるため、必要な人材を十分に確保できない状況が続いています。
そんななか、業務改善を進めることは、人材不足という深刻な課題を根本から見直し、効果的な解消方法を見出します。
具体的には、業務の標準化・マニュアルの整備・業務フローの最適化・ITツールやシステムの導入を行い、属人的な作業や、無駄な工程を減らすことです。
これらは、限られた人員でも、スムーズに業務を回せるため、人手不足による業務の停滞や、ミスの増加を防ぐことができます。
業務を改善する際の手順(方法)
ここまでは、業務を改善するメリットについて、詳しくご紹介してきました。
業務改善は、単なるコストカットだけでなく、従業員の満足度向上や、働きやすい環境づくりにも繋がる取り組みです。
ここからは、業務を改善する際の手順(方法)を解説していきます。
業務プロセスを把握→課題や問題点を明確化→優先的に改善すべき業務を選定
業務プロセスの具体的な内容を整理→担当者や役割の明確化→作業手順やツールを一覧化
業務フローの問題箇所を特定→無駄な作業や重複業務を確認→作業の停滞やミスが発生する原因を把握
改善目標(KPI)を具体的に設定→必要なリソースや人員を確認→スケジュールや実施期間の決定
業務プロセスの見直しや再設計を検討→業務の自動化やシステム導入を提案→作業マニュアルや手順書の改善案を作成
新しい業務フローを導入→必要な研修や教育を実施→新システムやツールの稼働を開始
業務を改善する際のポイント
ここまでは、業務を改善する際の手順(方法)について、詳しくご紹介してきました。
業務を改善する際は、従業員の意見を取り入れながら、実現可能な改善策を立案し、段階的に進めていくことが大切です。
ここからは、業務を改善する際のポイントを解説していきます。
改善目標を具体的に設定する
業務改善を成功させるためには、最初の段階で、改善目標を具体的かつ明確に設定し、誰が見ても達成状況を判断できることがポイントです。
なぜなら、数値や期限を明確にすることは、改善活動の進捗や成果を客観的に把握できるため、組織全体のモチベーション向上にも繋がるからです。
優先順位を定める
業務改善を成功させるためには、課題の優先順位を正しく定めることがポイントです。
なぜなら、優先順位を決める際には、改善による効果の大きさ・実現のしやすさ・現場への影響度などを、客観的に判断することが大切だからです。
優先順位が明確であれば、関係者間で認識のズレや、無駄な混乱を防ぐことができるため、業務改善をスムーズに推進することができます。
小さな改善から実施する
実際の現場では、いきなり大きな改善を行うと、コストや時間がかかるだけでなく、現場が混乱したり、従業員の抵抗感を招くリスクがあります。
そこで、効果的なのが、日常業務の中にあるちょっとした無駄や、非効率な部分を見つけて、小さな改善から着手することです。
また、小さな改善を繰り返すことは、現場の改善意識も高まり、短期間で効果が見えやすいため、関係者のモチベーションアップにも繋がります。
現場の声や意見を大切にする
現場の声や意見を大切にすることは、業務改善を成功するために、とても重要なポイントになります。
なぜなら、現場の声や意見を無視してしまっては、優れた改善策と計画を立てたとしても、現実とかけ離れた内容になり、効果を十分に発揮できないからです。
特に、現場の最前線で働く従業員は、日々の業務を通じて、具体的な課題・無駄・非効率な部分を肌で感じています。
そのため、業務改善を進める際には、現場の声にしっかりと耳を傾け、現実に即した改善策を検討することが大切です。
業務改善に成功した事例
業務改善は、企業や組織において、単に効率化やコスト削減を目指すだけでなく、生産性の向上・従業員の働きやすさの実現・顧客満足度の向上に繋がる重要な取り組みです。
以下は、業務改善に成功した事例です。
改善内容 | 効果 | ポイント | |
---|---|---|---|
製造業 | 生産ラインの作業フローを見直し | 生産性の20%向上 | 現場の意見を反映した業務改善 |
IT企業 | 業務マニュアルの整備 | 作業ミスの大幅な削減 | 小さな改善からの積み重ね |
小売業の実店舗 | 在庫管理システムの導入 | 在庫ロスと発注ミスの減少 | ITツールの効果的な活用 |
サービス業界 | 顧客対応マニュアルを統一 | クレーム件数が大幅に減少 | 改善目標を具体的に設定 |
建設業 | 現場と本社間の情報共有ツール導入 | 伝達ミスの減少と業務スピードの向上 | デジタルツールの活用 |
物流会社 | 配送ルートの最適化とシステムの導入 | 配送時間の短縮と燃料コストの削減 | データ分析に基づく業務改善 |
医療機関 | 診療予約システムの見直しと改善 | 患者待ち時間の短縮と業務効率の向上 | 顧客満足度向上を意識した改善策 |
教育機関 | 事務作業の標準化とペーパーレス化 | 処理時間の短縮とミスの減少 | 業務のデジタル化と標準化 |
コールセンター | 対応マニュアルの改善と研修制度の導入 | 対応品質の向上と新人育成の効率化 | 人材育成と標準化による業務効率改善 |
業務改善方法に関するまとめ
本記事では、2025年の最新動向を踏まえて、具体的な業務改善方法に加え、誰でも実践しやすい「フレームワーク」を用いた改善手法について、詳しくご紹介してきました。
フレームワークの活用は、業務の課題を効率的に整理し、無駄のない的確な改善策を見つけることができます。
業務改善方法に悩んでいる企業は、本記事でご紹介した「RPA」や「OCR」などを活用してみては、いかがでしょうか?

MICHIRU RPAのトライアル
- リモートサポート付
- 1ヶ月間無料
- トライアルから本導入まで完全サポート
- 日本語と英語に対応
- 1ライセンスで同時編集5台 / 同時実行1台の権限を付与