現代社会では、少子化による人手不足とAI技術の進化に伴って、業務効率(DX化)が促進されています。
そこで、近年注目されているのが、定型業務を自動化する「RPA」です。
RPAは、大企業での導入をはじめ、中小企業においても普及率が高くなっていますが、RPAのメリットやデメリットを理解できておらず、導入を躊躇してしまう企業も少なくありません。
そこで、本記事では、RPAツールの導入を検討している企業に向けて、RPAのメリットとデメリットを、わかりやすく解説していきます。
RPAとは
RPAとは、Robotic Process Automation(ロボティック・プロセス・オートメーション)の略で、パソコン上にロボットを構築し、時間のかかる定型業務を自動化することです。
RPAは、3つのクラス「RPA」「EPA」「CA」に分けられ、人間が設定した業務フロー(シナリオ)に沿って、正確かつ迅速に実行します。
そのため、各企業からは、業務効率だけではなく、人手不足にも貢献するツールとして人気があります。
RPAのクラス
RPAでは、作業範囲(対応可能業務)が3つのクラスに分類されます。
ここでは、3つのクラス「RPA」「EPA」「CA」について、解説していきます。
業務範囲 | 作業範囲 | |
---|---|---|
RPA | 定型 | 情報取得 / 入力作業 |
EPA | 一部非定型 | 自然言語・画像・音声の解析 |
CA | 非定型 | プロセスの分析・解析 / 自然言語の処理 |
出典:総務省 / RPA(働き方改革:業務自動化による生産性向上)
RPA
RPAは、3つの中で、最も導入難易度が低いため、大企業のみならず中小企業でも導入されています。
RPAの特徴は、設定された業務フローに従って、業務を効率化することですが、業務範囲は「定型業務」のみとなるため、意思決定(判断)などはできません。
EPA
EPAは、RPAよりも大量のデータを処理・分析することができるため、人では対応できない業務量を担うことができます。
例えば、EPAは、RPAにない「判断力」を持っていて、ロボットが大量の画像を、自動で振り分けることが可能です。
CA
CAは、3つの中でも、難易度の高い作業ができるため、人のような「判断」や「意思決定」の自動化ができます。
自動化の範囲は、データや情報を分析するだけでなく、その結果から経営判断なども行えたり、人では対応しきれない業務量を担えます。
RPAの導入メリット5つ
RPAの導入は、業務効率化や人的ミスの削減のみならず、従業員の満足度が向上することによって、離職率を下げられるメリットもあります。
ここからは、RPAを導入した際に得られる「メリット」を解説していきます。
メリット1:業務効率化の向上
RPAを導入する最大のメリットは、決められた業務フロー(シナリオ)に従って、単純作業や定型業務を、迅速かつ正確に処理できる点です。
RPAは、正確性や処理スピードのみならず、24時間365日稼働できるため、人間が処理できない業務量にも対応できて、作業工数を大幅に削減します。
メリット2:人的ミスの削減
人間が作業を行う場合には、業務量やコンディションに応じて、集中力が途切れやすくなるため、ミス(抜け・漏れ)が発生しやすくなります。
しかし、RPAは、決められた業務フロー(シナリオ)に従って、正確に作業を実行できるので、ヒューマンエラーによる人的なミスを防ぎ、業務品質の向上を実現します。
メリット3:コスト(人件費)の削減
RPAは、複数人の業務量を一人で対応できるため、人件費や教育費などを削減できます。
RPAを導入した場合は、単純作業の量が増えたとしても、新たに人材を採用したり、業務過多による「残業」や「休日出勤」をする必要がないので、従業員のストレスを防ぎ、離職率を下げられるメリットもあります。
メリット4:生産性の向上
RPAを導入した場合は、これまで単純作業に費やしていた労働力を、企画・開発やマーケティング戦略など、付加価値の高い業務に集中できます。
RPAと人間は、作業を分担することによって、より高品質な業務が可能となり、全体的な生産性の向上を実現します。
メリット5:労働環境の改善
RPAは、労働環境の改善策である「ノー残業デー」に対するストレスを、根本的に解決することが可能です。
ノー残業デーは、残業をしない日を作って、従業員のストレスを緩和させることを目的としていますが、実際のところ「業務量が減る」わけではないので、他の日に負担が回ることも多く、根本的な改善には至っていません。
そこで、労働環境を根本的に改善するためには、RPAを積極的に活用して、仕事の手離れをよくする体制構築が重要になります。
労働環境の改善は、従業員の満足度(副次的効果)を向上させ、モチベーションアップに繋がるなど、様々なメリットがあります。
RPAの導入デメリット5つ
RPAには、業務の効率化や品質の向上といった「メリット」もありますが、課題や弱点も存在します。
ここからは、RPAを導入する際の「デメリット」を解説していきます。
デメリット1:情報漏洩のリスク
RPAは、社内のシステムと連携することができるため、外部からの不正アクセスや、攻撃を受ける可能性があります。
このリスクを減らすためには、アクセス権限の設定や、ID・パスワードを暗号化するだけではなく、セキュリティ対策が万全なツール選びが大切です。
有効的な対処法
- アップデートを行って最新状態を保つ
- ID / パスワードの暗号化
- アクセス権限の設定
- ログの監視
- 定期的なメンテナンス
デメリット2:業務のブラックボックス化
RPAは、業務フロー(シナリオ)を設定すると、指示通りに業務を続けるため、引き継ぎを怠ってしまった場合に、業務内容や手順などが「ブラックボックス化」する可能性があります。
ブラックボックス化させないためには、RPA導入時にマニュアルを作成し、スムーズに情報共有を行える環境作りが大切です。
デメリット3:業務が停止するリスク
RPAは、ITツールであるため、システムエラーや障害が発生した際に、突然業務が停止する可能性があります。
システムエラーや障害が発生する原因は様々ですが、サーバーに負担をかけすぎてしまうと、作業データが消失してしまうリスクもあるため、安全に運用できる環境構築が大切です。
デメリット4:作業ミスに気づけない
RPAは、設定した業務フロー(シナリオ)に従って作業を行うため、指示内容にミスがあったとしても、気づくことなく業務を継続します。
そのため、RPAを導入する際は、RPAのメリットを最大化するためにも、シナリオ設定を正確に行うだけではなく、システムのアップデートなどが行われた場合に、正常な稼働を確認する「運用体制の構築」が大切です。
有効的な対処法
- 正確にシナリオを設定する
- 業務フローを設定する前にテストを行う
- 定期的にメンテナンスを行う
- 連携システムのアップデート時に正常な稼働を確認する
デメリット5:導入・運用コストがかかる
国内に流通しているRPAは、契約形態に応じてライセンスが付与されるため、導入・運用コストがかかります。
導入・運用コストは、RPAの種類やツールによっても異なりますが、年間50万円〜100万円以上の費用が発生するため、ツールの比較・検討をしっかり行うことが大切です。

RPAツールの選び方
ここまでは、RPAを導入する「メリット」と「デメリット」について、詳しく解説してきました。
RPAには、メリットとデメリットがあることを理解して、自社に適したツールを選定することが大切です。
ここからは、RPAツールの選び方(ポイント)をご紹介していきます。
機能と価格
RPAは、種類やツールによって、規模感・機能面・価格帯が大きく異なるため、総合的に判断して選ぶ必要があります。
一般的に、RPAの価格は、機能や規模に応じて高くなるので、自動化したい業務を洗い出して、導入目的を明確にすると、ツールを選定しやすくなります。
3種類のRPAを比較
RPAの種類 | 規模感 | 価格 | 機能面 | メリット | デメリット |
---|---|---|---|---|---|
デスクトップ型 | 個人・小〜中規模 | 低価格 | 担当者ごとにパソコンを自動化 | スモールスタートできる | 属人化しやすい |
クラウド型 | 個人・小〜大規模 | 低価格〜普通 | サーバー上で自動化 | 運用・保守の手間がない | セキュリティリスクがある |
サーバー型 | システム部門・大規模 | 高価格 | サーバー上で自動化 | 100以上のロボットが稼働できる | 高額な費用 |
サポート体制
RPAツールは、導入時にトラブルが発生しやすいため、サポート体制が充実していると、スムーズに業務効率化の恩恵を受けることができます。
サポートについては、月額費用の中に含まれているタイプもあれば、別途契約する必要があるタイプもあるので、導入時に確認しておくと安心です。
- 充実のサポート付き「MICHIRU RPA」1ヶ月の無料トライアルはこちら
拡張性(機能面)
RPAの選定は、拡張性が高いツールを選択することにより、多種多様な業務を自動化できます。
将来的に自動化の範囲を広げる場合は、自社で使用しているソフトやシステムとの連携についても、あらかじめ調べておくと良いです。
RPAの導入メリットとデメリットをまとめ
本記事では、RPAの導入メリットとデメリットを解説してきました。
RPAを導入する際は、メリットとデメリットを参考にしながら、無料トライアルなどを活用して、自社に合った製品を検討してみてはいかがでしょうか?
- 日本語と英語に対応
- 月単位での契約更新
- 1ヶ月の無料トライアル有
- メール・チャットサポートが無料