クラウド型のRPAツール「AUTORO(オートロ)」とは?価格やサポート体制を解説!

クラウド型のAUTORO(オートロ)とデスクトップ型のMICHIRU RPAを比較!

クラウド型のRPAツール「AUTORO(オートロ)」とは?価格やサポート体制を解説!

近年、各企業では、働き方改革・人材不足・DX推進の流れを背景に、業務効率化の手段として「RPA(Robotic Process Automation)」の導入が急速に進んでいます。

従来のRPAツールは、オンプレミス型が中心だったので、導入や運用にコストと手間がかかっていたため、懸念されていました。

しかし、AUTORO(オートロ)は、クラウド型で提供されるため、インストール作業やサーバー管理が不要で、迅速かつ低コストで利用を開始できるので、昨今注目されています。

本記事では、AUTORO(オートロ)が対応している連携ツールや、業務活用事例などを解説しながら、国産RPAツールとして注目されている「MICHIRU RPA」と、導入価格・サポート体制を比較していきます。

目次

AUTORO(オートロ)とは

AUTORO(オートロ)とは

AUTORO(オートロ)とは、オートロ 株式会社が提供している「クラウド型のRPA」で、サーバーや専用端末を用意することなく、パソコン業務を自動化できるツールです。

特に、AUTORO(オートロ)は、WindowsのみならずMacでも利用できたり、インターネット経由で操作できるため、リモートワークや外出先で困りません。

また、AUTORO(オートロ)は、各種システムやアプリとのAPI連携にも対応しているので、ワークフローを柔軟に拡張できます。

そのため、AUTORO(オートロ)では、ノーコードとクラウド型の特長を活かして、低コストかつ短期間で全社展開への拡張が可能です。

MICHIRU RPAとは

MICHIRU RPAとは

MICHIRU RPAとは、株式会社 MICHIRUが提供している「デスクトップ型のRPA」で、Windows上のあらゆるソフトを横断して、パソコン作業を自動化するツールです。

MICHIRU RPAは、プログラミング知識不要で、マウスやキーボード操作を画面録画することによって、シナリオを作成できるため、RPA初心者でも短期間で自動化できます。

ライセンスは、フローティングライセンスを採用しており、1ライセンスにつき同時編集5台・同時実行1台まで利用可能なので、チームで共用したり複数端末での運用にも対応可能です。

そのため、MICHIRU RPAは、スモールスタートから全社展開まで、段階的な自動化に向いています。

AUTOROとMICHIRU RPAを比較

AUTOROとMICHIRU RPAの導入価格(料金)を比較

AUTOROとMICHIRU RPAの導入価格(料金)を比較

AUTOROとMICHIRU RPAは、月額50,000円から利用できますが、サポート体制や機能面で違いがあります。

例えば、AUTOROは、利用アカウント数やロボット起動時間が異なる「3つの料金プラン」を提示していますが、販売代理店によって利用料が変動する場合があるため、注意が必要です。

一方で、MICHIRU RPAは、個別のリモートサポートあり or なしで月額料金が異なる「2つのプラン」を提供しています。

また、契約期間は、1ヶ月ごとの自動更新(契約月は日割り対応可能)なので、RPA初心者でも安心して利用することが可能です。

初期費用 月額料金 契約期間
AUTORO
Lite
要問い合わせ 50,000円 要問い合わせ
AUTORO
Standard
要問い合わせ 100,000円 要問い合わせ
AUTORO
Pro
要問い合わせ 200,000円 要問い合わせ
MICHIRU RPA
シンプルプラン
100,000円 50,000円 1ヶ月ごと
MICHIRU RPA
アシストプラン
100,000円 100,000円 1ヶ月ごと

AUTOROとMICHIRU RPAのサポート体制を比較

AUTOROとMICHIRU RPAのサポート体制を比較

AUTOROとMICHIRU RPAのサポート体制は、自走型と伴走型で全く異なるので、導入後のRPA定着に大きく関わってきます。

AUTOROのサポート体制は、サポートサイトに「使い方ガイド」や「よくあるご質問(FAQ)」を整備し、自走型の構築を図っているため、個別伴走型サポートがありません。

※個別の質問に対する回答は別途有償

一方で、MICHIRU RPAは、個別伴走型の運用サポートが大きな特徴で、週1回 / 最大4回までのリモートサポート・オンライン操作勉強会・シナリオ作成代行など、実践的な支援を行いながら、運用定着までしっかりサポートしています。

そのため、MICHIRU RPAは、エンジニアがいない中小企業や、自動化に不安があるRPA初心者に人気です。

AUTORO MICHIRU RPA
メール / チャット / サポート窓口 ⚪︎ ⚪︎
個別のリモートサポート 要問い合わせ ⚪︎
※アシストプランのみ
Webセミナー / 操作勉強会 ⚪︎ ⚪︎
自動化業務の選定 ⚪︎
サポートサイト / 操作ガイド(動画) ⚪︎ ⚪︎
対応言語 日本語 日本語 / 英語
機能のバージョンアップ 要問い合わせ ⚪︎
お役立ち情報の配信 要問い合わせ ⚪︎
シナリオの作成代行 ⚪︎
※追加オプション
⚪︎
※追加オプション
遠隔保守 要問い合わせ ⚪︎
※追加オプション

AUTOROとMICHIRU RPAの無料トライアルを比較

AUTOROとMICHIRU RPAの無料トライアルを比較

AUTOROとMICHIRU RPAの無料トライアルは、利用期間や期間中のサポート体制が異なるため、申し込み前に確認しておく必要があります。

AUTOROは、無料トライアル期間を2週間提供しており、クレジットカードの入力も不要なので、気軽に申し込むことが可能です。

一方で、MICHIRU RPAは、1ヶ月間という長めの無料トライアルを提供しており、ただ試すだけではなく、1つの業務をトライアル期間中に必ず自動化できます。

また、MICHIRU RPAの無料トライアルでは、利用機能に制限がなく、自動化した業務を本導入した際に引き継ぐことも可能なので、導入効果を早期に実感できるのも特徴です。

トライアル期間中のサポート体制については、メール / チャットでの質疑応答・90分間の操作勉強会・45分×4回分のリモートサポート付きとなります。

トライアル期間 申し込み先
AUTORO 2週間 こちら
MICHIRU RPA 1ヶ月間 こちら

AUTOROの強み(連携ツール)

AUTOROの強み(連携ツール)

AUTOROは、複数のSaaS・業務システムとの連携を標準搭載しており、SlackkintoneSalesforceGoogle SheetsfreeeNotionLINE WORKSなどに対応しています。

そのため、AUTOROの強みは、既存ツールとスムーズに連携できるところと、自動化の範囲を広げやすい点です。

また、AUTOROは、APIとGUIの両方を自動化できるため、APIが用意されている環境では高速かつ安定した連携で、APIがない場合はブラウザ操作で対応可能です。

加えて、AUTOROでは、連携設定(コネクション)の登録や管理が直感的に行えるユーザーインターフェース(UI)を備えており、認証や接続状況の確認も簡単に行えます。

AUTOROの使い方

AUTOROの使い方

AUTOROは、視覚的で分かりやすい操作を標榜しているため、ドラッグ&ドロップによって、自動化したい業務を直感的に作成できます。

例えば、AUTOROでは、対象URLを指定してブラウザを開くことにより、自動化したい業務を簡単に明示できるので、迷うことなくシナリオを構築することが可能です。

さらに、ロボット実行後には、画面上でログを確認できるため、エラー発生時には即レス対応の「チャットサポート」で素早く解決できます。

AUTOROができること(特徴)

AUTOROができること(特徴)

AUTOROの主な特徴は、視覚的でわかりやすい操作性・豊富な連携ツール・多様なロボット起動方法・環境を選ばず実行可能・即レスのサポート体制です。

5つの特徴
  • 視覚的でわかりやすい操作性・・・繰り返し業務を誰でも簡単に自動化
  • 豊富な連携ツール・・・各種SaaS・クラウドサービスとシームレスに接続
  • 多様なロボット起動方法・・・定期実行だけでなく様々なタイミングでロボット起動可
  • 環境を選ばず実行可能・・・どんな環境でもロボットが動作できる汎用性を担保
  • 即レスのサポート体制・・・チャットサポートが標準搭載

AUTOROは、視覚性・連携力・柔軟性・環境適応力・サポート体制という5つの柱で、業務を自動化する基盤を構築しています。

AUTOROの導入事例(口コミ / 評判)

AUTOROの導入事例(口コミ / 評判)

AUTROには、コンサルティング・製造販売・美容・医療・Webサービスなど、多彩な業種への導入事例があります。

導入を検討する企業にとっては、具体的な数字や活用シーンを知ることで、導入後の変化や成果をイメージすることができます。

導入企業からの声

株式会社 リーピー
  • 多くの業務を自動化(社内全体で活用)→5年の月日を経て月に750時間の削減(5人分)
くれないクリニック
  • ミスできない繰り返し業務を自動化→院内・患者様とのコミュニケーション増加
セーフィー 株式会社
  • 月に800件以上の新規・既存反社チェックを自動化→月40時間以上の作業を6時間未満に削減
jinjer 株式会社
  • 月数百件以上のリード作成作業を自動化→月100時間ほどの工数削減
  • 問い合わせへのサンクスメールを自動化→対応遅延を削減
株式会社 アシロ
  • 年3,000件の反社チェックを自動化→0.5人分の工数を削減

AUTOROについてまとめ

AUTOROについてまとめ

本記事では、AUTOROが対応している連携ツールや、導入事例などを解説しながら、国産RPAツールとして注目されている「MICHIRU RPA」と、導入価格・サポート体制を比較しました。

RPAには、3つの種類「クラウド型」「デスクトップ型」「サーバー型」があり、それぞれ特徴が異なるため、本導入後のミスマッチを防ぐためにも、無料トライアルの利用をおすすめします。

RPA(AUTORO)の導入を検討する際は、無料トライアルを活用しながら、他ツールと比較してみてはいかがでしょうか?

MICHIRU RPAのトライアル

  • リモートサポート付
  • 1ヶ月間無料
  • トライアルから本導入まで完全サポート
  • 日本語と英語に対応
  • 1ライセンスで同時編集5台 / 同時実行1台の権限を付与

AUTOROとMICHIRU RPAを比較

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