近年、多くの企業では、働き方改革を目的として、業務改善を促進すべく、RPAの導入を進めています。
RPAは、時間と労力を要する定型業務の自動化が可能なので、企業の生産性向上や人材不足に貢献すると期待されています。
そこで、本記事では、業務改善ができるRPAについて、詳しく解説していきます。
後半には、RPAの導入で業務改善が成功した事例もご紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。
業務改善ができるRPAとは
RPAとは、Robotic Process Automation(ロボティック・プロセス・オートメーション)の略で、人間がパソコン上で行っている定型業務を自動化する技術です。
RPAは、プログラミング知識が不要なツールも多く、業務効率化・人的ミスの削減・人手不足解消など、多方面での業務改善に役立つため、幅広い業界で導入が進んでいます。
RPAの種類
RPAは、デスクトップ型・クラウド型・サーバー型の3種類が存在しており、種類ごとに特徴や用途が異なります。
以下は、業務改善に効果的なRPAの比較表です。
デスクトップ型 | クラウド型 | サーバー型 | |
---|---|---|---|
特徴 | PCごとに個別で実行 | クラウド環境での実行 | サーバー上で実行 |
利点 | 導入と運用のしやすさ | 高いスケーラビリティ | 一元管理による統制強化 |
用途 | 単一業務の自動化 | 部門横断での業務自動化 | 全社規模での業務効率化 |
導入コスト | 低コスト | 中コスト | 高コスト |
RPAのクラス
RPAのクラスは、クラス1からクラス3まで存在しており、クラスごとに自動化できる範囲が異なります。
以下は、業務改善に効果的なRPAのクラス比較表です。
クラス1 | RPA(Robotic Process Automation) | 定型業務の自動化 |
---|---|---|
クラス2 | EPA(Enhanced Process Automation) | 非定型業務の自動化 |
クラス3 | CA(Cognitive Automation) | 意思決定までを自動化 |
RPAが得意なこと
RPAが得意なことは、ワークフローがルール化(明確化)されており、繰り返し行っている業務です。
以下は、企業の業務改善に向けて、RPAの導入メリットを感じやすい業務です。
- データ処理
- 入力・転記作業
- メール配信の自動化
- 帳票作成・出力
- Web操作の自動化
- システム間の連携
- 競合他社の価格調査
RPAの導入で業務改善した成功事例
ここまでは、業務改善ができるRPAについて、詳しく解説してきました。
ここからは、RPAの導入で業務改善した事例をご紹介していきます。
活用事例1:精算業務
精算業務は、作業が手順化しやすいため、RPAを使った業務改善に向いています。
たとえば、交通費の経費精算業務は、担当者が運賃と申請金額に相違ないかチェックする必要があり、件数が多いときはかなりの負担になります。
しかし、RPAを導入した場合は、申請してきた交通費の確認から、メール連絡までの過程をすべて自動化できるため、大幅な作業時間の短縮と、業務改善を図ることができます。
活用事例2:売上集計の報告
売上集計の報告業務は、RPAを活用した業務改善に適しています。
なぜなら、売上の集計は、複数のECサイトやPOSシステムからデータを取得してくるため、手順化されていることから、RPAでの業務改善がしやすいからです。
また、RPAは、データ集計の自動化だけではなく、日次、週次、月次などの集計レポートを作成したり、集計結果の異常検知も効率化できるため、業務を一元的に管理できます。
活用事例3:入金消込作業
入金の消込作業は、金銭に関わる重要な業務でありながら、手作業に頼っている部分も多く、手間のかかる業務です。
しかし、RPAを導入した場合は、数人で対応していた消込業務を自動化できるため、大幅な業務改善に繋がります。
また、消込作業は、どんなに熟練した担当者でも、集中力の低下や慣れから、人的ミスを起こしやすいですが、RPAを活用することで正確に処理できるため、業務改善を実現できます。
活用事例4:在庫管理業務
在庫管理業務は、機会損失の防止などに繋がる重要な業務ですが、在庫状況のチェックや、在庫データの分析など、労力のかかる業務でもあります。
しかし、RPAを導入した場合は、在庫管理システムにデータ投入したり、在庫確認、関係者へのメール送信など、管理業務の自動化ができるため、業務改善を図ることが可能です。
担当者は、RPAにより業務改善を実現することで、在庫管理にかかっていた時間を、需要予測や販売機会の拡大検討といった「コア業務」に集中できるようになります。
活用事例5:問い合わせ対応
問い合わせ対応は、人が関与しなければならないプロセスが多いものの、定型的な作業も存在するため、RPAを活用した業務改善に向いています。
たとえば、顧客からのメールやフォームに届く質問は、人が1件ずつ返信していると、膨大な時間がかかりますが、RPAによって自動化することで業務改善できます。
また、他の活用事例としては、コールセンターなどで使用されるIVR(Interactive Voice Response・自動音声応答システム)とRPAを連携したケースです。
RPAは、IVRシステムから、品質管理に必要な通話ログや、架電数といったコール履歴を自動取得することができます。
管理担当者は、問い合わせスタッフの評価を行う際に、一からデータを準備する必要がなくなるため、顧客対応以外での業務改善も図れます。
活用事例6:データ登録作業
RPAは、一度に大量のデータを登録するような業務や、異なるシステムを横断したデータ登録などを自動化できるため、データ登録作業の業務改善に適しています。
データ登録作業の自動化は、担当者の精神的な負担を減らすだけではなく、削減された時間を活用し、より戦略的な業務に集中することが可能です。
活用事例7:メール配信業務
メール配信業務は、柔軟な対応が必要になるケースもありますが、月次や日次など、決まったタイミングで送信する定型的なメールであれば、RPAを活用した業務改善に向いています。
たとえば、月末の経費精算を促すような一斉メールは、宛先、タイトル、メール本文などが決まっているため、自動化することが可能です。
一斉メールの自動化は、業務にかかっていた時間が削減されるだけではなく、宛先間違いや、送信漏れといった人的ミスからも解放され、業務改善とともに精神的な負担も削減できます。
活用事例8:請求書の発行業務
請求書の発行業務は、作成やチェックに時間がかかったり、データ集計時にミスが発生するなど、さまざまな工程で時間がかかります。
しかし、RPAを導入した場合は、請求書の作成に限らず、会計システムへのデータ登録、内容チェック、依頼メールの送信、請求書の送付など、一元的に業務を自動化できます。
業務の自動化は、作業時間の短縮のみならず、繁忙期に人員を増員する必要がなくなるので、人的コストを削減できるといった業務改善も期待できます。
活用事例9:情報のシステム登録
情報のシステム登録は、さまざまな業務で発生するため、自動化することにより、大きな効果を得ることができます。
たとえば、不動産会社では、物件情報が追加された場合、自社管理の物件サイトを更新する必要がありますが、手作業で実施しているケースが多く、膨大な時間がかかっています。
しかし、RPAを導入した場合は、物件サイトへのログインから、物件情報の登録、完了メールの送信まで自動化できるので、大いに業務改善を行うことが可能です。
また、RPAは、24時間365日休みなく稼働することができるので、物件サイトの自動更新を、営業時間外に済ませられるメリットもあります。
そのため、担当者は、営業時間の開始とともに、更新された情報を活用して、業務を進められるので、タイムラグがなくコア業務に集中することができます。
RPAで業務改善する手順(進め方)
ここまでは、RPAの導入で業務改善した事例について、詳しく解説してきました。
ここからは、RPAで業務改善する手順(進め方)をご紹介していきます。
STEP1:現状分析
現状分析は、RPA導入の第一歩であり、自社が抱える業務課題を明確にするために、必要不可欠なステップです。
分析の方法としては、自社業務を可視化し、手作業が多く非効率な業務がないかなど、業務課題となっている箇所をピックアップする必要があります。
STEP2:自動化する業務を選定
次のステップでは、自動化したい業務を選定し、RPAでの業務改善に向いているかを見極めます。
業務選定のポイントとしては、STEP1で分析した内容に加えて、PRAを活用した自動化に向いているかを、最終ジャッジするという点です。
- 手順化されている業務
- パソコンのみで完結する業務
- 繰り返しが多い業務

自動化する業務の選定は、これらのポイントを考慮することで、業務改善を効果的に進められます。
STEP3:業務フローの可視化・標準化
業務フローの可視化は、自社で対応している業務を、フローチャートなどを用いて、視覚的に理解しやすい形にすることです。
目的としては、業務フローを可視化することで、把握できていなかった非効率的な業務や、業務改善が必要な部分を客観的に確認するためです。
業務フローの可視化・標準化は、RPAに適した業務を選定しやすくなり、導入後の運用をスムーズにすることができます。
STEP4:RPAツールの選定
業務の可視化・標準化を実施した後は、RPAツールの選定を行います。
市場には、多くのRPAツールがリリースされているため、操作性・機能面・サポート体制の充実度・導入コストなどを比較しながら、慎重に選定していきます。
RPAを導入する際は、漠然としたイメージではなく、自社に必要な業務改善のイメージを固めた上で、ツールの選定を行う必要があります。

STEP5:RPAをトライアル
RPAツールを選定した後は、機能性や操作性を試すことができる「無料トライアル」を行います。
RPAのトライアルを利用する際は、ツールの導入後をイメージしながら、自社のシステムを使った自動化や、エラー発生時のサポート体制などを見極めます。

STEP6:RPAを本格的に導入
RPAのトライアルが完了した後は、本格導入に向けて、契約などを行なっていきます。
また、導入初期は、すべての業務を一気に自動化するのではなく、影響の少ない業務からスモールスタートで始め、動作や効果を適宜確認しながら、業務改善を拡大していきます。
まとめ
本記事では、業務改善ができるRPAについてや、業務改善が成功した事例をご紹介してきました。
RPAは、時間と労力を要する定型業務を自動化できるので、会社組織としての生産性を向上させたり、人材不足を補うことができます。
業務改善について検討する際は、RPAの導入事例を参考にしながら、自社業務に適したツールを選んでみてはかがでしょうか?

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