RPAとDXの違いとは?DX推進におけるRPAの有用性についてもご紹介!

RPAでDX推進を成功させるポイントを詳しく解説!

RPAとDXの違いとは?DX推進におけるRPAの有用性についてもご紹介!

企業の競争力強化や、企業全体の変革として注目されている「DX(digital transformation)」と、業務効率化を模索する上で検討される「RPA(Robotic Process Automation)」ですが、その目的や役割には違いがあります。

本記事では、RPAとDXの違いを解説するとともに、DXを推進する上でRPAがどのように活用され、どのようなメリットをもたらすのかについて、詳しくご紹介していきます。

目次

RPAとDXの違い

RPAとDXの違い

RPA(Robotic Process Automation)とDX(digital transformation)は、どちらも業務の効率化や、デジタル化に関わる取り組みですが、その目的や範囲に大きな違いがあります。

ここでは、RPAとDXの違いについて、詳しくご紹介してきます。

RPA(Robotic Process Automation)とは

RPA(Robotic Process Automation)とは、ソフトウェアロボットが、繰り返し行うパソコン上の業務を自動化する技術です。

RPAは、データ入力・転記・定型レポートの作成などを、正確かつ高速に処理できるので、業務効率化や人為的ミスの削減を促進し、バックオフィス業務で活用されています。

RPAは・・・
DXを推進するための手段

DX(digital transformation)とは

DX(digital transformation)とは、企業がデジタル技術を活用して、ビジネスモデルや業務プロセスを根本から改革し、組織の価値を高めることです。

DXは、単なる「IT化」ではなく、顧客体験の向上や、新たな価値を創出し、市場での競争力を高めることができます。

DXは・・・
企業全体の変革を伴う広範な取り組み

DXを進める上でRPAの導入が適する企業

DXを進める上でRPAの導入が適する企業

ここまでは、RPAとDXの違いについて、詳しく解説してきました。

ここからは、DXを進める上で「RPAの導入が適する企業」をご紹介していきます。

定型業務が多い企業

定型業務が多い企業では、日常的に繰り返される作業も多く、従業員の大きな負担になっている可能性があります。

RPAは、作業手順が決まっている「データ入力」や「請求書の作成」など、判断を必要としない作業が得意なので、定型業務を大幅に削減し、労働環境を改善することが可能です。

人的ミスが起こりやすい企業

人的ミスが起こりやすい企業では、手作業でのデータ入力や、複数のシステムをまたいだ処理を行なっている場合があります。

特に、顧客情報の入力ミス・金額の記載ミス・メール送信漏れなどは、企業としての信頼性や、顧客満足度に影響を与えてしまいます。

RPAは、設定した手順通りに作業を行えるので、人的ミスが起こりやすい業務を削減し、労働環境を改善することが可能です。

労働環境の改善を模索している企業

労働環境の改善を模索している企業では、長時間労働や業務の属人化、慢性的な人手不足など、さまざまな問題を抱えており、働き方の見直しが急務となっています。

特に、定型的な事務作業や処理量が多い部門では、業務量の増加が「従業員のストレス」や「離職の要因」に繋がっています。

RPAは、単純・反復的な業務を自動化できるので、従業員を必要とする作業を大幅に削減し、労働環境を改善することが可能です。

DX推進におけるRPAの有用性

DX推進におけるRPAの有用性

ここまでは、DXを進める上で「RPAの導入が適する企業」について、詳しく解説してきました。

ここからは、DXにおける「RPAの有用性」をご紹介していきます。

業務効率化による生産性の向上

DX推進において、RPA(Robotic Process Automation)は、業務効率化における最強の手段として、生産性の向上に大きく寄与します。

RPAは、人が行なっている反復作業や、定型業務を自動化できるので、数時間かかっていた作業を数分で完了することも可能です。

このように、RPAは、DX化の第一歩として、業務改革を進める上で欠かせず、生産性向上の基盤づくりに貢献します。

業務品質の向上

DX推進において、RPA(Robotic Process Automation)は、業務品質の向上における最強の手段として、大きく寄与します。

手作業の業務は、疲労や不注意による入力ミス、処理漏れなどの人的エラーを避けられず、業務品質のばらつきが課題です。

しかし、RPAは、設定されたルールに従って業務を自動化できるため、入力ミスや入力漏れといった「人的エラー」が発生せず、信頼性の高いサービスを提供できます。

このように、RPAは、業務の安定性と信頼性を高め、DXの成功に欠かせない基盤を構築します。

人材コストの削減

DX推進において、RPA(Robotic Process Automation)は、人材コスト削減における最強の手段として、大きく寄与します。

なぜなら、企業は、日々の業務を遂行するために、多くの人材を確保し、教育・管理を行っていますが、反復作業に人的リソースを占領されているからです。

そこで、企業は、反復作業(定型業務)を自動化することにより、人的リソースを最小限に抑えられるので、業務量が増えても人員を増やす必要もありません。

このように、RPAは、採用や育成にかかる負担を軽減しながら、安定した業務を遂行する手段として、非常に役立ちます。

RPAを活用したDX推進事例

RPAを活用したDX推進事例

RPAは、定型業務を自動化できるため、人がパソコン上で行なっている作業を効率的に処理できます。

RPAを活用したDX促進事例は、主に以下のような業務です。

具体的な業務例(一部)
製造業界 計画書・請求書・テンプレートの作成 / データ登録 / 在庫管理 / 発注 / フォルダの仕訳
金融業界 システム登録 / データ管理・変更 / 資料・レポートの作成 / メールの作成・送信
医療・介護業界 請求書の作成 / 発注 / 勤怠管理 / システム登録 / データ入力
建設業界 見積書・請求書の作成 / メールの作成・送信 / 進捗データの収集・転記・管理
不動産業界 物件情報の収集・掲載 / 契約書類の作成 / メールの作成・送信 / 仕訳 / 入金消込
小売業界 ECサイトの更新 / 売上の分析 / 在庫・発注管理 / レポートの作成 / 市場調査 / 勤怠管理

RPAでDX推進を成功させるポイント

RPAでDX推進を成功させるポイント

ここまでは、RPAを活用した「DX推進事例」をご紹介してきました。

ここからは、RPAでDXを成功させる「ポイント」について、詳しく解説していきます。

自動化する業務を選定する

RPAでDX推進を成功させるポイントは、自動化する業務を適切に選定することです。

RPAは、あらゆる業務を自動化できるわけではなく、ルールが明確な定型業務に向いています。

したがって、DX推進を成功させるには、自動化する業務を見極めることが重要です。

スモールスタートで導入する

RPAでDX推進を成功させるポイントは、スモールスタートで導入することです。

RPAは、いきなり全社規模で導入するのではなく、小規模な業務や特定の部署で試験的に導入し、効果や課題を検証する必要があります。

スモールスタートのメリットは、導入リスクを抑えながら、現場にRPAのメリットを実感してもらえる点です。

また、発見した課題やトラブルは、早期に改善できるため、全社展開時の失敗リスクを軽減できます。

加えて、RPAの導入は、現場からのフィードバックを得ながら進めることで、関係各所からの理解を得やすくなり、社内のDX向上にも繋がります。

自社にあったツールを選定する

RPAでDX推進を成功させるポイントは、自社にあったツールを選定することです。

RPAツールには、多種多様な製品が存在しており、それぞれ機能・導入形態・操作性・コスト・サポート体制などが異なります。

そのため、ツールを導入する際は、自社の業務内容やサポート体制、スキルに合ったツールを選びが、スムーズな運用と業務効率化に繋がります。

例えば、現場担当者が自ら自動化を進めたい場合は、プログラミング知識が不要で、操作が直感的な「クラウド型」RPAツールをおすすめします。

一方で、複雑な業務や大規模な自動化を検討している企業では、拡張性やカスタマイズ性の高い「サーバー型」がおすすめです。

費用対効果を検証する

RPAでDX推進を成功させるポイントは、費用対効果を検証することです。

ツールを導入する際は、初期費用・月額(年間)利用料・保守運用のコストなど、さまざまな費用が発生します。

そのため、ツールを選定時には、自動化によって得られる効果と、導入コストのバランスを見極める必要があります。

費用対効果を検証する際は、業務自動化によって削減できる工数(時間)や、作業スピードの向上といった「定量効果」に加えて、従業員の負担軽減や業務品質向上などの「定性効果」も評価することが大切です。

また、費用対効果の検証には、KPI(重要業績評価指標)を設定し、継続的に効果測定を行うことで、RPAの活用状況を可視化できます。

サポート体制を構築する

RPAでDX推進を成功させるポイントは、サポート体制を構築することです。

RPAは、導入して終わりではなく、継続的な運用と保守が必要なシステムなので、業務内容の変更やシステムの更新によって、ロボットを修正する必要があります。

また、トラブルが発生した際は、迅速に対応できる体制が整っていないと、業務の停滞や混乱を招く可能性もあります。

安定した運用と継続的な改善を実現するためには、RPAツールのベンダーサポートなどを利用し、組織全体の取り組みとして定着させることが大切です。

まとめ

まとめ

本記事では、RPAとDXの違いを解説するとともに、DXを推進させるポイントについて、詳しく解説してきました。

市場での競争力強化を検討する際は、DXを推進する「RPA」の導入もおすすめです。

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