「Kofax RPA」の価格・特徴や費用対効果の高いツール選びの方法とは?

「Kofax RPA」の価格・特徴や費用対効果の高いRPAツールを選ぶ方法について徹底解説!

「Kofax RPA」の価格・特徴や費用対効果の高いツール選びの方法とは?

「Kofax RPA(コファックスRPA)」は本社がアメリカであるKofax社が提供しているRPAツールです。

Kofax製品は世界の有名企業を含む25,000以上の企業で採用されており、日本でも1,000以上の企業が導入しているなど、その信頼性の高さがうかがえます。

「Kofax RPA」は、簡単プロセスによりロボット(シナリオ)がわずか数日で立ち上げ可能です。

このロボットが作業を自動化しますので、業務が効率化され従業員が価値の高い業務に集中できるようになります。

本記事では「Kofax RPA」の価格や特徴、費用対効果の高いRPAツールを選ぶポイントについて詳しく解説していきます。

目次

「Kofax RPA」の価格については要お問い合わせ

「Kofax RPA」の価格については要お問い合わせ

まずは「Kofax RPA」の価格についてのご紹介です。

現時点で「Kofax RPA」の価格については公式サイト等での掲載が確認されていません。(2024年4月現在)

「システムに応じた価格お見積りが必要」と明記がありますので、最適な価格プランで購入するためにも、検討している方はお問い合わせにてご相談することを推奨します。

Kofaxは日本人ユーザーに向けた日本語でのサポート対応も展開しているため、お問い合わせのご相談も安心です。

「Kofax RPA」は必要最低限のコストに抑えられるライセンス体系を展開

「Kofax RPA」は必要最低限のコストに抑えられるライセンス体系を展開

「Kofax RPA」は同時に稼働するロボットの数に応じて利用料金が変動します。

そのため、PCの数やユーザー数に応じて価格が変動する一般的なライセンス体系とは異なります。

「Kofax RPA」のライセンスは、PCを1台増やす(利用者が増える)ごとにライセンス料がかかり続けることはなく、ロボットの利用者の数は制限なく増やすことができる点がメリットとして挙げられます。

これにより稼働率の高いロボットに費用をかけ、不要なコストをお抑えられるのが「Kofax RPA」と他の製品とを比較して異なる特徴です。

「Kofax RPA」の特徴と自動化できること

「Kofax RPA」の特徴と自動化できること

ここではRPAツール「Kofax RPA」を導入すると具体的にどのような作業を自動化できるのか、その機能について詳細にご紹介していきます。

まずは製品の特徴からご覧ください。

「Kofax RPA」製品の特徴について

「Kofax RPA」は1つのロボットだけではなく複数のロボットを同時に実行できるため、作業の効率化を最適にすることが可能です。

さらに以下の3つの機能を搭載したRPAであることが特長です。

  1. AI:人工知能
  2. コグニティブ・キャプチャ:機械学習を活用して情報を認知する機能
  3. プロセス・ディスカバリー機能:分析結果をふまえてタスクの中からどの作業を自動化できるのかを特定する機能

上記のような機能が「Kofax RPA」に備わっていることで、複雑なドキュメント処理などの場合でもスピーディに対処し、業務の効率化に大きく貢献することでしょう。

「Kofax RPA」は、業務やRPA活用の幅が広く、使い勝手と価値の高いツールとしておすすめです。

自動化できる業務の例

実際に「Kofax RPA」は以下のような作業を、作業手順を覚えたロボットが自動化してくれます。

  1. 検索・抽出
  2. 集計作業
  3. 確認・検証
  4. 他サービスまたはシステムを参照し活用
  5. 入力・登録作業
  6. 帳票などの作成・出力・送信

上記のような定型作業を代わりにロボットが行うことで、人が行うべき重要なほかの業務のための時間が生まれるでしょう。

もし業務の中で、管理が大変で人手が大幅にとられ、かつ時間のかかる作業など当てはまるものがあれば、「Kofax RPA」の導入を考えてみてはいかがでしょうか。

価格を考慮しつつ費用対効果の高いツールを選ぶ方法

価格を考慮しつつ費用対効果の高いツールを選ぶ方法

「Kofax」製品の他にも様々なRPAツールが販売されている中で、何を元に選ぶのが正解なのか分からないと感じる方も多いかと思います。

ここでは、たくさんある製品の中から、自社が求める課題解決効果と価格のバランスが良いツールを選ぶ方法をお伝えしていきます。

以下の4つの順序を参考にしてみてください。

  1. 業務の中で自動化できる作業と必要な機能を洗い出す
  2. RPAの導入に使用できる予算の確認
  3. 複数人で使用する予定があるか確認
  4. 資料請求・価格を問い合わせ

最初は、どのRPA製品の機能であれば自動化が叶うのか、導入にあたっての目的と照らし合わせてみましょう。

次に、どのくらいの予算をRPA導入・運用費用としてかけられるのか価格の上限を決めておくとスムーズに相談ができます。

また、複数人や複数の拠点でPCを同時に使用する予定があるかなども事前に確認しておいてください。

最後に、機能や価格、サポートなど自社の要件を満たす可能性の高い企業へ問い合わせしましょう。

価格の明記がない企業もありますので相談と併せてお問い合わせください。

無料トライアルを行っている企業や、導入・運用補助の手厚い企業など様々ですので、公式サイトを念入りに確認しておくのもおすすめです。

以上のような方法を参考に、価格を考慮しつつ最適なRPAツールの導入へ向けて様々な製品を比較してみてください。

「価格の比較」をポイントに費用対効果の高いツールを選択しましょう

「価格の比較」をポイントに費用対効果の高いツールを選択しましょう

適した価格のライセンスを選択することで、無駄なコストを避けることができRPAツールの導入効果は高まります。

今回ご紹介した「Kofax RPA」の価格は要お問い合わせですが、予算や自動化したい作業などを把握してから相談へ進むことで、最適のプランで導入できる可能性が高いと考えられます。

このように価格を考慮しつつ費用対効果の高い最適なRPAツールを選定するために、予算や自社の課題を把握し、様々な製品を比較しましょう。

以下の記事では、種類の多いRPAツールの価格や特徴を分かりやすく比較しています。

様々な製品の価格を比較して相場を理解し、自社にとって最適なツールを見つけるためにぜひ参考にしてみてください。

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