ネットワークUSB認証について

通知
すべてクリア

[解決済] ネットワークUSB認証について

5 投稿
2 ユーザー
0 Likes
904 表示
投稿: 9
Topic starter
(@td0625g)
Active Member
結合: 4年前

事前のご説明で契約ライセンス数まで同時実行できる「フローティングライセンス」と認識していたのですが、

あくまで、「1本のUSBで契約ライセンス数まで認証できる」というものでしたでしょうか?

もし、そうである場合、認証の解除はどのようなオペレーションになりますか?

また、現在認証されている端末を確認する方法などないでしょうか?(IP,Macアドレスやホスト名など)

仕様と対処方法などご教示ください。

<現在の状況です>

共有PCにUSBメモリを装着し、ネットワークドライブとして、私のPCとほか2台にボリュームをマウントし、各PCで起動できることを確認しました。(確か2台同時実行もできたと思います)

今週頭頃から、私の使うPCのみが起動できる状態で、過去に起動できていた2つのPCで起動しようとすると「ライセンス数が上限に達しました MICHIRU RPAを利用できません」と表示されます。

あらためて、ネットワークUSB認証の画面からライセンスファイル(michiru.dat)を選択した場合も同じメッセージが表示され、起動できません。

4件の返信
投稿: 3
Admin
(@michi-admin)
メンバー
結合: 6年前

MICHIRU斎藤です。

ご不便をおかけして申し訳ございません。

ネットワークUSB認証は契約ライセンス数まで同時実行できますが、常に自動的にライセンスが切り替わるフローティングライセンスではございません。

(フローティングライセンス版は現在開発中です)

ネットワークUSB認証された端末は最終アクセスより60分間ライセンスを保持します。(60分経過後ライセンスは破棄されます)

通常、60分経過後は別のPCからライセンスの認証が可能ですが、お伺いした内容ではうまく動作していないようですね。

原因調査の為、ライセンスファイルの状況を確認させていただければと思います。

お手数お掛けして恐縮ですがUSB内の「michiru.dat」を送付いただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

失礼します。

返信
3件の返信
(@td0625g)

@michi-admin

早々のレスありがとうございます!

承知しました。明日出社後送付させていただきます。

返信
(@td0625g)

@michi-admin

最新版のMICHIRU RPAでライセンス分の同時起動ができることを確認しました。

早々のご対応ありがとうございました!

返信
Admin
(@michi-admin)
結合: 6年前

メンバー
投稿: 3

@td0625g

うまく動作したようで安心しました!

ご確認ありがとうございました。

返信
シェア: