通知
すべてクリア

[解決済] 画像の有無判別

5 投稿
2 ユーザー
3 Likes
1,154 表示
投稿: 13
Topic starter
(@cosakana0912)
Active Member
結合: 4年前

こんにちは。お世話になっております。

画像有無の判別方法が分からず、ご教示いただきたく存じます。

現在、銀行のサイトから当日の出入金明細をDLするタスクセットを作っているのですが、取引がない場合、DLのボタン(画像)が表示されない仕様になっています。この画像の有無を判別したいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか。

また、同じような事例で、そもそも検索ページにアクセスしたらメンテナンス中で、MICHIRUに登録済みの画面と大きく異なってしまい、エラーとなる場合は、この処理自体をスキップさせたいのですがこれもどのようにしたらいいのか分かりかねています。

大きな流れは添付のPDFをご参照いただき、その他必要な情報がございましたらお申し付けくださいませ。
よろしくお知恵を拝借くださいませ。

4件の返信
投稿: 52
(@michiru-souma)
Trusted Member

画像の有無を判断する条件分岐を設定する場合、まずはデータ保存先に判断に使用する画像を登録する必要があります。
「データ保存先」タブにて、データタイプ:画像のデータ保存先を作成し、「画像範囲編集」ボタンをクリックます。
「画像範囲編集」画面では、「画像取得」ボタンをクリックすると、画面を取得してステップを追加する場合と同じく、ショートカットキー(初期設定:Shiftキー)で画面を取得できます。
取得した画像の上でドラッグアンドドロップし、条件分岐に使用する画像を指定します。

条件分岐のステップでは、データ保存先に作っておいた画像のデータ保存先を指定しますと、「画面内にある場合」という条件が選べるようになります。
「画面内にある場合」と「<無条件>」の条件を併用すると、画面の有無で実行するステップを振り分けることができます。

設定画面のスクリーンショットを添付しますので、参考にされてください。

返信

分かりやすいご回答ありがとうございます。

早速設定して検証いたします。
重ねてお礼申し上げます。

返信
1件の返信
(@michiru-souma)

Trusted Member
投稿: 52

@cosakana0912
ありがとうございます!
ご質問がもし解決されましたら解決済みマークを付けていただければ幸いです!
解決済みマークは、投稿の右下に表示されるチェックアイコンをクリックすることでつけることができます。
解決済みになりますと、添付ファイルのようにチェックアイコンに色が付きます。
よろしくお願いいたします!

返信

かしこまりました!
なお、当トピックの質問内容は設定・検証いたしましてうまくいきました。
これからもよろしくお願い申し上げます。

返信
シェア: