近年、各企業では、働き方改革(労働環境の改善)を目的として、AIの導入を積極的に進めています。
そこで、注目されているのが、パソコン上の業務を自動化する「RPA」です。
この記事では、業務を自動化するRPAの導入「メリット」について、詳しく解説していきます。
記事の後半には、RPAのメリットを利用した業務活用事例もご紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。
RPAの導入メリット
RPAは、人がパソコン上で行う定型業務を自動化できるため、業務効率化や労働環境の改善を促進します。
ここでは、RPAの導入メリットについて、詳しく解説していきます。
RPAの導入メリット
- 業務効率化の促進
- 人件費の削減
- 人材不足の解消
- ヒューマンエラーの防止
- 労働環境の改善
- 従業員の満足度を向上
- 生産性の向上
メリット1:業務効率化の促進
RPAは、データ入力やデータの抽出といった「単純作業」が得意なので、同じ作業を繰り返す業務の効率化を実現します。
また、RPAは、膨大な作業を人間よりも短時間かつ正確に処理できるため、定型業務に費やしていた人間の労力を「コアな業務」に集中させることが可能です。
メリット2:人件費の削減
RPAは、人間が行なっている業務の一部を担えるので、その作業に必要な従業員の人件費を削減できます。
月5万円のMICHIRU RPAを時給換算
50,000円 ÷ 22日 ÷ 8時間= 284円
月5万円のMICHIRU RPAを導入すれば、従業員1名を1ヶ月284円で雇うことと一緒です。
メリット3:人材不足の解消
RPAは、設定されたシナリオ(業務フロー)通りに実行できるため、定型業務を手作業から、ロボット主体に移行することが可能です。
そのため、人材不足に悩んでいる企業は、新たに従業員を雇うよりも、RPAを導入した方が、業務負担やコスト軽減に期待できます。
メリット4:ヒューマンエラーの防止
人間が行う定型業務は、作業ミスや作業漏れに注意していても、忙しかったり集中力がなくなった際に、ミスが起こりやすくなります。
しかし、RPAは、定型業務を得意としているので、ミスを起こす心配もなく、人間よりも短時間で正確に処理できます。
メリット5:労働環境の改善
RPAは、Robotic Process Automation(ロボティック・プロセス・オートメーション)と呼ばれるロボットなので、24時間365日フル稼働できます。
そのため、従業員は、手作業で処理していた業務が、自分の手から離れるので、時間に追われるストレスや、慢性的な残業から解放されます。
メリット6:従業員の満足度を向上
従業員は、RPAを導入することによって、単純作業から解放されるため、創造的な業務に集中できるようになります。
結果として、RPAは、従業員が活躍できる場と成長の機会を創出し、モチベーションの維持や、満足度を向上させます。
メリット7:生産性の向上
RPAは、業務の一部を自動化できるため、業務効率化を促進し、会社全体の生産性を向上させます。
企業は、作業スピードが上がることで、意思決定なども迅速に行えるので、機会損失を防ぐことが可能です。
RPAのメリットを最大化する方法
ここまでは、RPAの導入メリットを、わかりやすく解説してきました。
ここからは、RPAのメリットを最大化する方法について、詳しくご紹介していきます。
業務の課題を明確にする
RPAのメリットを最大化するためには、どの業務に導入するべきか「課題」や「目的」を明確にし、業務内容を整理しておくことが大切です。
あらかじめ業務内容を整理しておけば、業務の自動化がスムーズに行えるので、導入効果を得やすくなります。
RPAが得意とする業務を理解する
RPAのメリットを最大化するためには、RPAが得意とする業務を理解し、どの業務に導入するべきか適切に選定することが大切です。
RPAが得意とする業務
- メール / レポートの作成業務
- データの収集 / 移行業務
- 受発注業務
- 入金消込業務
- 見積書 / 請求書の作成・発行業務
- システムの登録作業
- 勤怠 / 在庫管理業務
業務改善の優先順位を決める
RPAは、上手に運用・活用できれば、業務効率化を実現できる有効的なツールですが、いきなり導入するのはリスクがあります。
RPAを導入する際は、メリットを最大化するためにも、業務を改善する優先順位を決めておいて、徐々に規模を拡大していくのがおすすめです。
導入サポートの有無を確認しておく
RPAは、簡単に利用できる製品も多いため、プログラミング言語に詳しくなくても利用できます。
しかし、RPAのメリットを最大化させるためには、ベンダーの導入サポートを積極的に活用し、より効果的な利用方法を学ぶことが大切です。
MICHIRU RPA
出典:株式会社 MICHIRU
シンプルプラン | 月50,000円 |
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アシストプラン (月4回のオンラインサポート付) |
月100,000円 |
※メール・チャットサポートは回数無制限で無料
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RPAのメリットを利用した業務活用事例
ここまでは、RPAのメリットを最大化する方法について、わかりやすく解説してきました。
ここからは、RPAのメリットを利用した業務活用事例を、詳しくご紹介していきます。
勤怠管理
手動の勤怠管理は、データの集計や確認に時間がかかり、計算ミスや入力漏れが生じやすくなる業務です。
そこで、勤怠管理者は、RPAを活用することによって、データの収集や集計が自動化されるため、作業時間を大幅に削減できます。
在庫管理
手動の在庫管理は、商品数に応じて、確認作業や登録業務が増えるため、人為的ミスが起こりやすくなります。
そこで、RPAを導入すれば、煩雑な業務が自動化され、迅速かつ正確に処理することができます。
入金消込
手動の入金消込は、人為的なミスが起こりやすいので、ダブルチェックや訂正作業が必要になり、締日などの繁忙期に残業が発生しやすい業務です。
しかし、RPAを利用すれば、売掛金や未入金を削除する「入金消込」を自動化できるため、ダブルチェックや修正の手間を削減し、業務に必要な人的リソースを大幅に削減できます。
定例レポートの作成
RPAは、Google Analytics・Excelなどの情報を抽出し、自動的にデータレポートを作成することが可能です。
データレポートの自動作成は、分析・収集にかかる従業員の作業負担を軽減し、生産性を向上します。
RPAのメリットについてまとめ
本記事では、RPAの導入メリットをご紹介してきました。
RPAは、人がパソコン上で行なっている業務を自動化できるので、業務の効率化と生産性を向上させることが可能です。
次の記事では、RPAのデメリットもご紹介しているので、ぜひご覧ください。
