【導入事例あり】RPAが医療現場でできることは?導入メリットも解説!

RPAが医療業界で導入効果を最大化できる業務について詳しくご紹介!

【導入事例あり】RPAが医療現場でできることは?導入メリットも解説!

RPA(Robotic Process Automation)が医療現場で果たす役割は、近年ますます注目を集めています。

なぜなら、RPAは、医療機関の業務効率化や現場担当者(医療スタッフ)のストレスを軽減するため、働き方改革を促進する上でも導入効果が期待できるからです。

そこで、本記事では、RPAが医療現場で「できること」について、詳しくご紹介していきます。

目次

RPAが医療業界で導入効果を最大化できる業務

RPAが医療業界で導入効果を最大化できる業務

RPA(Robotic Process Automation)が医療業界で導入効果を最大化できる業務は、定型的かつ反復的な事務作業となります。

特に、医療業界では、高齢化の進行や人材不足といった課題が深刻化しており、限られたリソースを効率的に活用しなければなりません。

ここからは、RPAが医療業界で導入効果を最大化できる業務について、詳しく解説していきます。

総務・人事業務

医療機関では、診療や患者対応といった業務に加えて、採用管理・勤怠集計・給与計算・職員情報の更新など、数多くの事務作業が発生しています。

これらの業務は、正確性が求められる一方で、定型的かつ繰り返し行うため、ミスや作業の属人化が課題です。

そこで、総務・人事業務においては、入退職時の書類作成や、人事評価の集計などを自動化することで、RPAの導入効果を最大化できます。

また、現場担当者(スタッフ)は、RPAの導入によって、これまで費やしていた労力をより付加価値の高い人材戦略や、職場環境の改善に注力することが可能です。

経理業務

医療機関では、仕訳入力や月次・年次決算など、多岐にわたる経理業務が発生しており、人による作業が多いため、ミスのリスクも高まります。

そこで、経理業務においては、仕訳データの入力・取引先への振込準備にRPAを導入することで、業務の自動化が可能です。

また、RPAは、処理内容や操作ログを自動で記録しているため、監査の対応や内部統制の強化でも力を発揮します。

さらに、経営層は、必要とする財務データをリアルタイムで可視化できるため、迅速かつ的確な経営判断を行うこができます。

医療事務

医療事務は、患者の受付・診療報酬明細書の作成(レセプト業務)・カルテの入力・各種保険の手続きなど、多岐にわたる業務を担っており、正確さと迅速さが求められる職種です。

しかし、医療機関では、患者数の増加や診療報酬制度の複雑化に伴い、会計処理・請求業務に年々時間を要しています。

そこで、医療機関は、RPAを導入することで、現場担当者(スタッフ)の作業負担を大幅に軽減し、患者の待ち時間も短縮することが可能です。

特に、RPAは、患者情報のデータ入力・診療報酬明細書の作成・送信作業など、ルールに基づいて繰り返される業務に向いています。

看護業務

看護業務へのRPA導入は、医療現場(看護師)の業務負担を軽減し、注力すべきケア業務に集中できるようになります。

特に、医療業界における看護師の業務は、患者のケアや処置だけでなく、膨大な事務処理と記録業務も含まれており、長時間労働・業務過多が深刻な課題となっています。

例えば、RPAは、電子カルテの入力補助・看護記録の自動転記・患者情報の抽出・定期報告書の作成・ベッド稼働率の集計・勤務表の作成などを自動で処理できます。

これにより、看護師は、患者への直接的なケアやコミュニケーションに対して、より多くの時間を割けるようになります。

【導入事例】RPAが医療現場でできること

【導入事例】RPAが医療現場でできること

医療機関では、レセプト(診療報酬明細書)のデータ入力・検査結果の入力・問診票の登録・予約管理など、手間と時間がかかる定型作業が多いため、RPAの導入効果が得やすいです。

実際の導入事例では、大規模病院がRPAを用いたことで、月数十時間の業務負担を削減し、スタッフの残業時間を大幅に短縮したケースがあります。

ここからは、導入事例をもとに、RPAが医療現場でできることについて、詳しく解説してきます。

電子カルテの取り込みと移行

医療機関では、システムの刷新や統合・他院からの受け入れ情報などに対して、データの移行や再入力が必要になるケースもあります。

しかし、この作業は、手間と時間が非常にかかり、人的ミスも発生しやすく、現場担当者(スタッフ)の大きな負担となっています。

そこで、医療現場では、RPAを活用することによって、業務を自動化できるため、正確かつ効率的に、電子カルテの取り込みと移行を行うことが可能です。

レセプト(診断報酬明細書)のデータ入力

医療機関では、診療報酬の請求を行うために、レセプト(診断報酬明細書)のデータ入力を毎月膨大な件数で行っており、かなりの時間と労力を必要としています。

特に、レセプト(診断報酬明細書)のデータ入力は、少しのミスが返戻などに繋がるため、非常に重要で繊細な業務です。

しかし、RPAを導入した場合は、レセプト(診断報酬明細書)の作成に必要な診療情報について、システムから自動でデータを抽出し、フォーマットに沿って入力・登録を行えます。

例えば、RPAは、外来や入院の診療内容・薬剤情報・処置内容・検査結果などを自動的に取り込めるので、レセプト(診断報酬明細書)を正確に入力することが可能です。

検査結果の入力

医療機関では、血液検査・画像診断・尿検査・心電図など、日々さまざまな検査が実施されており、電子カルテに検査結果を反映させる必要があります。

しかし、検査結果の手入力は、入力ミスが発生するリスクも高く、医療現場において大きな負担になっています。

そこで、RPAを導入した場合は、検査データを自動で抽出・必要なフォーマットへの変換ができるので、ミスなく電子カルテに入力することが可能です。

問診票の登録

医療機関では、初診や再診の際に、問診票を電子カルテに転記・登録する作業が発生しています。

しかし、この作業は、患者数の多い医療機関ほど負担が大きく、手入力によるミスが診療に悪影響を及ぼすこともあります。

そこで、医療現場では、RPAとOCRを連携することで、紙の問診票を自動で読み取り、患者の氏名・年齢・既往歴・アレルギー情報・症状・服薬状況などを、電子カルテに転記することが可能です。

OCRとは

OCRとは、光学式文字認識(Optical Character Recognition)の略で、画像や紙に書かれている文字をスキャンすることで、文字情報をデジタル化できる技術のことです。

OCRは、スキャンされた書類や写真画像から、文字情報を自動的に読み取り、テキストデータとして扱えるようにする仕組みなので、業務効率化やペーパーレス化に貢献します。

OCRRPA

予約管理

医療機関では、電話・メール・Webフォーム・受付窓口などから、診察と検査の予約を受け付けており、電子カルテや予約システムに都度情報を反映させています。

しかし、予約管理は、手入力が中心になっているケースも多く、入力ミス・二重登録・予約の取り違えなどが発生しています。

そこで、医療現場では、RPAを導入することで、予約情報を自動で収集・整理し、病院の電子カルテに反映することが可能です。

在庫管理

医療機関では、医薬品・衛生用品・検査試薬など、数千〜数万点に及ぶ在庫を常に把握し、過不足のないように管理する必要があります。

しかし、在庫管理は、入力ミス・集計ミス・在庫数の見落としなどのリスクが高いため、現場スタッフにとって大きな負担になっています。

そこで、医療現場では、RPAを導入することで、発注チェック・在庫データの収集・管理システムへの入力作業などを自動化することが可能です。

また、在庫数が基準を下回った際には、自動で発注処理を行う仕組みも実現できるため、欠品リスクを最小限に抑えられます。

勤怠管理

医療機関では、医師・看護師・医療事務員など、数多くのスタッフが24時間体制で勤務しており、複雑なシフト(夜勤・時間外労働)管理が日常的に発生しています。

そのため、勤怠管理(出退勤の記録・シフト表の作成・残業・休暇)には、多くの労力を必要とし、管理ミスが発生しやすい業務の一つです。

そこで、医療現場では、RPAを導入することで、タイムカードなどから取得した勤怠データを自動で集計し、勤務時間・残業時間・有給取得の状況などを、自動的に計算することが可能になります。

医療機関にRPAを導入するメリット

医療機関にRPAを導入するメリット

医療機関におけるRPA(Robotic Process Automation)の導入は、業務の効率化・人的コストの削減・生産性の向上など、多くのメリットをもたらします。

特に、業務量の多い大規模病院や人手不足に悩む中小規模の医療機関では、RPAの導入によって、大幅な業務改善が見込まれます。

ここからは、医療機関にRPAを導入する「メリット」について、詳しく解説していきます。

メリット1:人的ミスの削減

医療現場では、患者情報の入力・レセプト(診断報酬明細書)の作成・検査データの登録・在庫管理・勤怠管理など、膨大な量の事務作業が発生しています。

また、これらの業務は、手作業になっていることも多く、入力ミス・入力漏れが起こりやすい環境です。

特に、医療機関は、命に関わる場所なので、診療や投薬ミスが発生すると、医療事故に繋がる可能性もあり、他業種よりも正確性が求められます。

そこで、医療機関では、業務を自動化できるRPAを活用することで、導入メリットである「人的ミスの削減」を実現できます。

メリット2:労働環境の改善

医療現場では、医師・看護師・医療事務スタッフなどが業務に追われており、長時間労働や残業が常態化していることも少なくありません。

特に、医療機関では、診療以外にもデータ入力などの事務作業が発生し、医療スタッフの過重労働や離職率の高さに繋がっています。

そこで、医療機関では、繰り返し発生する事務作業を自動化するRPAの活用により、医療スタッフがより専門性の高い業務に集中することが可能です。

メリット3:業務効率化の促進

RPAは、人間がパソコン上で行っている定型業務を自動化できるため、医療業界の業務効率化を促進するために、さまざまな医療機関で導入が進んでいます。

医療機関では、患者情報の入力・管理といった事務作業が日々発生していますが、これらの作業は手入力が中心であるため、人的ミスや残業の増加などが問題となっています。

特に、医療機関においては、限られたリソースを最大限に活用しながら、持続可能な業務運営を行なっていくことが求められており、RPAが業務効率化の救世主になっています。

メリット4:生産性の向上

医療現場では、診療報酬明細書の作成・カルテ情報の管理・検査データの登録など、時間と労力を要する事務作業が日常的に発生しています。

そこで、医療機関では、RPAを導入することによって、事務作業を迅速かつ正確に処理できるようになり、医療スタッフ一人あたりの生産性が向上します。

特に、RPAは、作業スピードが速く、ミスも少ないため、医療機関での作業精度を保ちつつ、処理件数を最大化することが可能です。

人手不足が深刻な医療業界においては、人材の最適化が進むことで、組織全体の業務効率を向上することができます。

メリット5:人的コストの削減

RPAは、人が対応していた定型業務を自動化できるため、スタッフの業務負担を軽減すると同時に、人的コストの見直しが可能です。

例えば、医療機関は、RPAを導入することにより、繁忙期や人が足りないタイミングで、臨時職員を雇用する必要がなくなるため、人材雇用にかかるコストを削減できます。

さらに、RPAは、24時間365日稼働できるため、時間外勤務の削減や、残業手当の抑制にも繋がります。

医療機関にRPAを導入する際の注意点

医療機関にRPAを導入する際の注意点

医療機関にRPA(Robotic Process Automation)を導入する際は、いくつかの注意点を理解しておく必要があります。

RPAは、定型業務を自動化する技術ですが、導入準備が不十分であると、期待した効果を得られないばかりか、逆に業務負荷が増す可能性もあります。

ここからは、医療機関にRPAを導入する際の「注意点」について、詳しく解説してきます。

注意点1:運用担当者の属人化

RPAは、医療現場の業務効率を向上させるツールですが、運用担当者が特定の人物に依存してしまうと、長期的な運用に支障をきたす可能性があります。

運用担当者の属人化は、RPAの導入効果を持続的に活用する上で、大きな障害となり、エラー発生時に対応が遅れてしまいます。

特に、医療の現場では、患者対応や診療業務の遅延が命に関わるので、安定した運用体制を整えることが不可欠です。

注意点2:導入時の規模感

医療機関にRPAを導入する際は、導入時の規模感を適切に見極めることが重要です。

なぜなら、RPAは、導入初期の段階で広範囲に適用してしまうと、思うような効果が得られないケースも少なくないからです。

注意点3:ブラウザとの互換性

医療機関にRPAを導入する際は、ブラウザとの互換性を確認しておく必要があります。

なぜなら、RPAは、業務システムを操作できないと自動化できないので、操作対象となるブラウザとの互換性が確保されていないと、正しく動作しない可能性があるからです。

注意点4:導入・運用コスト

医療機関にRPAを導入する際は、導入・運用コストを正確に見積もり、予算計画を立てておく必要があります。

なぜなら、RPAは、人的コストの削減には貢献しますが、導入や運用に一定の費用が発生するからです。

RPAを導入するには、初期費用・月額利用料・保守運用費用を支払う必要があり、ツールごとに契約期間も異なります。

医療機関がRPAツールを選定する際のポイント

医療機関がRPAツールを選定する際のポイント

医療機関がRPAツールを選定する際は、システム環境に適した製品を選ぶことが大切です。

特に、医療機関の場合は、他業界とは異なる独自の環境が存在するため、単に汎用性の高いRPAツールを導入するだけでは、十分な効果を得られないこともあります。

ここからは、医療機関がRPAツールを選定する際のポイントについて、詳しく解説していきます。

クローズドネットワーク環境への対応可否

多くの医療機関では、セキュリティ確保のために、インターネットと遮断された「クローズドネットワーク(閉域網)」環境で、業務システムを運用しています。

そのため、クラウド型のRPAツールは、利用できない場合が多く、導入に際して事前に確認する必要があります。

RPAの種類

デスクトップ型 クラウド型 サーバー型
規模感 小〜中
導入・運用コスト 低〜高
運用環境 特定のパソコン内 クラウドサーバー 自社サーバー
導入ハードル

無料トライアルの利用

RPAツールは、製品ごとに機能性やシステム連携に違いがあるため、実際に業務で利用してみなければ、その効果や適合性を判断するのは困難です。

そこで、医療機関は、無料トライアルを活用することにより、導入前に現場での実用性や、課題を事前に洗い出すことができます。

無料トライアルの利用は、電子カルテとの連携・ブラウザ操作の自動化・ツールの互換性・ベンダーのサポート体制について、事前に確認することが可能です。

サポート体制

医療機関がRPAツールを選定する際は、サポート体制の充実度を確認しておくことが、非常に重要となります。

なぜなら、RPAは、運用過程で想定外のトラブルや、システム変更業務フローの見直し)が発生することもあるからです。

特に、医療機関には、ITに詳しい人が少ないので、迅速かつ的確なサポートを受けられる体制が整っていないと、業務停止や医療の品質低下に繋がります。

まとめ

まとめ

本記事では、RPAが医療現場で「できること」について、導入事例をもとにご紹介してきました。

RPAの導入は、医療現場の業務効率化を実現するため、多くのメリットをもたらしますが、注意点や選定ポイントも理解しておく必要があります。

医療現場にRPAを導入する際は、本記事を参考にしながら、病院に適したツールを検討してみてはいかがでしょうか?

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