近年、多くの企業では、少子高齢化や人手不足により、働き方改革を推進すべく、業務効率を目指した自動化を進めています。
本記事では、RPAを導入する際に知っておきたい「RPAとは?」について、簡単にわかりやすく解説していきます。
RPAツールの導入を検討する際は、この「RPAとは?」を参考にしながら、簡単にまとめた本記事を参考にしてみてください。
RPAとは?簡単に解説
RPAとは、Robotic Process Automation(ロボティック・プロセス・オートメーション)の略で、パソコン上で行われる定型業務を自動化する技術のことです。
日々の業務には、データ入力・情報の照合・メールの送信・システム間のデータ転記など、繰り返し行う作業が多く存在します。
こうした単純作業は、RPA(ソフトウェアロボット)が自動で実行することにより、業務の効率化や人的ミス・コスト削減が可能です。
また、RPAは、専門的なプログラミング知識が不要のツールも多く、現場担当者が業務改善に取り組める点も大きな魅力です。
実際、多くの企業が、RPAを活用することで、業務スピードの向上や、サービス品質の改善を実現しています。
RPAの種類
RPAには、3つの種類(デスクトップ型・クライド型・サーバー型)が存在します。
ここでは、3つのRPAを簡単に比較しています。
種類 | 特徴 |
---|---|
デスクトップ型 | 個人のPCにインストール 小規模業務の自動化 導入コストが低い インターネット接続不要で動作可 |
クラウド型 | インターネット経由での利用 場所や端末問わず利用可 セキュリティ対策がベンダー依存 導入と拡張が容易 |
サーバー型 | 社内サーバーで集中管理 大規模業務の自動化 ロボットを一元管理 導入コストが高い セキュリティが高い |

RPAとは?導入メリットを簡単に解説
RPAを導入するメリットは、これまで人の手で行っていた単純作業(データ入力やシステム間の情報転記など)を、ソフトウェアロボットが高速かつ正確に処理するため、作業時間を短縮したり、人的ミスを削減することが可能な点です。
さらに、RPAは、24時間365日稼働できるため、夜間や休日も業務を進められるので、業務効率が大幅に向上します。
また、従業員たちは、RPAの導入によって、単純で煩雑な作業から解放されるため、より付加価値の高い業務や、クリエイティブな仕事に集中できるようになります。
これによって、企業側は、従業員の負担軽減と、モチベーションの向上が期待できるので、会社全体の生産性やサービスの質も向上します。
- 業務効率化
- 作業時間の短縮
- 人的ミスの削減
- 24時間365日の稼働
- コスト削減
- 従業員の負担軽減
- 業務品質の安定化
- 属人化の解消
- 業務の標準化
- 生産性の向上
- 顧客満足度の向上
- 業務スピードの向上
- データ処理量の拡大
- 短期間での業務改善
- 人材不足の解消
- リソースの最適化
- 繰り返し作業からの解放
- 業務プロセスの可視化
- 残業時間の削減

RPAとは?導入デメリットを簡単に解説
RPAを導入する際は、メリットだけではなく、デメリットも理解しておく必要があります。
まず、RPAを導入する際は、初期費用やライセンス費用が発生したり、業務フローの見直しが必要になるため、想定以上に時間とコストがかかります。
さらに、RPA導入後は、業務内容やシステム環境が変更されると、その都度プログラムの修正が必要になり、修正を怠ると業務停止やエラーの原因に繋がります。
また、RPAは、定型業務の自動化に適しているため、複雑で判断が必要な業務には向いていません。
- 初期導入コストの発生
- 業務フローを整理する必要性
- 運用 / 保守のコストが発生
- システム変更時に再設定が必要
- 非定型業務の自動化が困難
- 判断業務には不向き
- 業務のブラックボックス化
- エラー発生時の業務停止リスク
- 理解不足による導入の失敗
- 既存システムとの連携課題
- セキュリティリスクの可能性

RPAとは?自動化に向いている業務を簡単に解説
自動化に向いている業務は、ルールが明確に決まっており、パソコンやシステムを使って、繰り返し行なっている「単純」かつ「定型的な作業」です。
具体的には、データ入力や転記作業が代表的で、複数のシステム間で同じ情報をコピー&ペーストしたり、Excelファイルから業務システムへデータを入力するなど、人が行うとミスや時間の無駄が生じやすい業務です。
また、請求書や見積書の作成は、決められたルールに基づいてデータを処理したり、定型フォーマットに沿って書類を作成するため、RPAによって正確かつ迅速に実行できます。
特に、毎月・毎週など定期的に発生する業務は、自動化することで大幅な時間短縮と、人的ミスの削減が可能なので、非常に効率的です。
- データ入力
- データ転記
- 定型帳票の作成
- 請求書の発行
- 見積書の作成
- 勤怠データの集計
- 売上データの集計
- 経費精算の処理
- メールの自動送信
- レポートの自動作成
- データの抽出
- システム間のデータ連携
- 顧客情報の登録
- 会員情報の更新
- 在庫管理の自動化
- 受発注処理
- Webサイトからの情報収集
- データのチェック・照合
- アクセスログの集計
- アカウント登録・削除
- 商品マスタの更新
- バックアップデータの取得
- 価格情報の更新
- SNS投稿

RPAとは?業務活用事例を簡単に解説
経理・財務部門では、請求書の発行・経費精算の処理・売上データの集計などで、作業時間の短縮とミスの削減が実現できます。
また、人事・総務部門では、社員情報の登録 / 更新・勤怠データの集計・入退社時の手続きなど、正確さとスピードが求められる業務で、導入効果を発揮します。
さらに、営業・カスタマーサポート部門では、見積書の作成・顧客情報の整理・問い合わせ対応も自動化できるため、対応スピードが向上することにより、顧客満足度の向上にも繋がります。
【業務活用事例を簡単にご紹介】
部門・職種 | RPA活用事例(一部) |
---|---|
経理・財務 | 請求書の発行 経費精算の処理 売上データの集計 仕訳入力 支払処理 |
人事・労務 | 勤怠データの集計 社員情報の更新 給与計算データの作成 入退社手続き 年末調整データの集計 |
総務・庶務 | 備品発注 社内報告書の作成 社内メールの送信 契約書の確認 |
営業(販売) | 見積書の作成 顧客情報の登録 受発注処理 営業成績の集計 アポイントの整理 |
カスタマーサポート | 問い合わせ内容の分類 FAQデータベースの更新 メール対応の自動送信 顧客満足度アンケートの集計 |
製造・物流 | 在庫管理 発注書の作成 納期確認 生産実績の集計 輸送状況の確認 |
マーケティング | SNS投稿の予約 キャンペーン結果の集計 顧客リストの整理 メールマガジンの配信 市場情報の収集 |
IT・システム | アカウントの登録 / 削除 システムログの監視 バックアップデータの取得 定期的なパスワード変更 システム障害の自動通知 |

RPAとは?導入ポイントを簡単に解説
RPAは、定型業務を自動化するため、人的ミスの削減や、業務効率化を実現する便利なツールですが、正しい導入手順とポイントを理解していなければ、効果を十分に得られません。
導入ポイントで重要なのは、あらかじめ業務フローを可視化し、自動化する対象業務を絞り込むことで、無駄な開発やトラブルを防ぐことです。
次に、重要なポイントは、RPAをいきなり全社規模で展開するのではなく、効果が得やすい部門や業務から試験的に導入することで、失敗リスクを最小限に抑えることができます。
また、市場には、さまざまなRPAツールが存在するため、自動化の規模感・システム環境・セキュリティ要件・サポート体制に応じて、最適なものを選ぶ必要があります。
- 業務フローの可視化
- 導入目的の明確化
- 費用対効果の事前試算
- スモールスタート
- 社内関係者の理解促進
- 現場担当者の意見反映
- 最適なツールの選定
- システムとの整合性
- セキュリティ要件の確認
- 運用ルールの事前整備
- トラブル対応のマニュアル整備
- 運用担当者の教育
- IT部門との連携強化
- ベンダーサポートの活用
RPAとは?導入方法(手順)を簡単に解説
RPAは、業務効率の向上・人的ミスの削減・コスト削減を実現する便利なツールですが、正しい導入方法(手順)を理解して、段階的に進めることが成功のカギとなります。
まず、RPA導入の第一歩は、現状業務の可視化と、課題の洗い出しを行い、どの業務が自動化に適しているのかを、明確にする必要があります。
次の手順としては、自社の規模・業務内容・セキュリティ要件・サポート体制に合わせて、適切なツールを選ぶことです。
ここでは、複数のツールを比較するためにも、無料トライアルなどを活用しながら、実際に操作性や機能性を確認することがポイントです。
また、RPAは、いきなり全社展開するのではなく、効果が見えやすい小規模業務や、特定の部署から試験的に導入し、実際の効果や課題を確認します。
- 現状業務の可視化
- 自動化対象業務の選定
- 導入目的と効果目標の明確化
- RPAツールの選定
- RPAツールの無料トライアル
- 効果検証と課題抽出
- 本格導入の決定
- ロボット設計と開発
- 運用体制の構築
- 担当者教育とマニュアル整備
- スモールスタート
- 全社展開と導入規模の拡大
- 定期的な運用改善と保守対応

RPAとは?おすすめツールを簡単に解説
市場には、種類や特徴が異なるRPAツールが数多く存在するため、目的や業務内容に合わせて、最適な製品を選定することが重要です。
導入するツール次第では、業務効率化の効果や費用対効果が大きく変わるため、慎重な比較検討が欠かせません。
ここでは、おすすめのRPAツールを簡単に解説していきます。</p
MICHIRU RPAとは
画像出典:業務を自動化するRPAツール【MICHIRU RPA】
- Windows PCで使用している全てのソフトに対応
- 1ライセンス=同時編集5台 / 同時実行1台の権限を付与
- ページ遷移の時間設定でエラーを回避
- 日本語 / 英語対応
- 月単位での利用更新
- 料金形態がシンプル
- 充実のサポート体制
- IT導入補助金の実績あり
- 純国産のRPAツール
- シナリオを画面録画で簡単に作成
【料金プラン】
シンプルプラン | 月額50,000円 |
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アシストプラン | 月額100,000円 |
初期費用 | 100,000円 |
無料トライアル | 1ヶ月間 |
- 無料トライアルの申し込みはこちらから
導入後のサポート
シンプルプラン | メール / チャット / 操作勉強会 |
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アシストプラン | +月4回のオンラインサポート(個別) |
まとめ
本記事では、RPAを導入する際に知っておきたい「RPAとは?」について、簡単にわかりやすく解説してきました。
RPAとは、パソコン上で行われる定型業務を自動化する技術のことで、導入メリット・デメリット・自動化に向いている業務を知っておくことにより、業務の自動化を効果的に促進します。
RPAの導入を検討する際は、本記事で解説した「RPAとは?」を参考にしながら、各ツールを簡単に比較してみてはいかがでしょうか?

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- 日本語と英語に対応
- 1ライセンスで同時編集5台 / 同時実行1台の権限を付与