よくあるご質問(FAQ)

ご利用環境について

Macでも利用できますか?

Macではご利用になれません。Windows10以降のバージョンでご利用ください。

※ Mac上に構築した仮想環境にWindowsをインストールして使用する方法は、弊社では推奨しておりません。不具合が起こった際のサポートも致しかねますので、ご注意ください。

推奨環境について教えてください。

MICHIRU RPAの推奨環境は以下のとおりです。

  • OS Windows10以上
  • メモリ 4GB以上
  • ハードディスクの空き容量 1GB以上

その他、インターネット環境が必要です。

インターネットに接続していない特殊環境での利用はできますか?

インターネット接続ができない環境でのMICHIRU RPAの利用には条件があります。まずは販売代理店にご相談ください。

機能について

どんなソフトでもRPAで操作できますか?

パソコン内で使用している全てのソフトをRPAで操作できます。

▼ RPAで操作可能なソフトの例

  • 基幹システム
  • Word、Excel、Access、メモ帳等のソフト
  • メールソフト
  • 各種ブラウザ(Internet Explorer、Chrome、Microsoft edgeなど)
RPAのライセンスは、編集権限と実行権限で料金が変わりますか?

MICHIRU RPAは1ライセンスにつき、同時編集5台、同時実行1台の権限を付与しています。編集用、実行用としての料金設定はありません。

1ライセンスを複数のパソコンで使用することはできますか?

可能です。ただし、1ライセンスにつき同時編集は5台まで、同時実行は1台のみとなっているため、複数のパソコンで同じ時間帯に実行したい場合は、同時実行分のライセンスをご購入下さい。

RPAを実行中のパソコンで、他の作業をしたいのですが。

RPAの実行中のパソコンで、他のPC作業を行うことはできません。そのため、RPAを頻繁に使用される場合は、RPA専用のパソコンをご用意いただくことをお勧めしています。同じパソコンを使用する場合は、RPAを実行しない時間帯に他のPC作業を行ってください。

毎日決まった時間や指定した日時でRPAを実行できますか?

Windows標準機能のタスクスケジューラを使用すると、指定したタイミングで実行することができます。平日の決まった時間に実行したり、指定した日時に実行したりと、便利に使用できます。

遠隔からRPAを実行することはできますか?

Chatwork 連携を利用すると、Chatwork から指定の PC へ指定の自動操作セットの実行指示を出すことが可能です。この機能を利用すると、例えば、スマートフォンのChatworkアプリに実行指示を出して、会社で待機しているRPAを外出先から実行することもできます。詳しい設定方法は取扱説明書をご覧ください。

今日の日付や昨日の日付を自動で入力することはできますか?

日付計算の機能を使用すると、今日の日付や昨日の日付を自動入力できます。西暦、和暦等の出力形式も自由に設定可能です。

RPA設定時にログインパスワードを隠したいのですが。

パスワード入力の機能を使用すると、RPAの値設定欄では「●●●」と表示されます。

ご契約について

契約プランにはどんなものがありますか?

MICHIRU RPAの利用料金に加えて、自動操作セットの作成依頼やオンラインでの作成サポート等がセットになったプランもございます。内容や料金は販売代理店によって異なりますので、お問い合わせください。

▼ MICHIRU直販の場合
MICHIRU RPAのご利用のみのシンプルプランと、契約単位月あたり4回までのオンラインサポートがセットになったアシストプランをご用意しております。
シンプルプラン:MICHIRU RPA利用料 月額5万円
アシストプラン:MICHIRU RPA利用料 月額5万円 + 4回のオンラインサポート 月額5万円 = 合計 月額10万円

詳しくはお問い合わせください。

自動操作セットの作成を依頼したいのですが。

有料にてMICHIRU RPAの自動操作セットの作成を承っております。業務内容をヒアリング後、自動操作セットの作成にかかる費用をお見積りいたしますので販売代理店にご相談ください。

RPAのライセンスは、編集権限と実行権限で料金が変わりますか?

MICHIRU RPAは1ライセンスにつき、同時編集5台、同時実行1台の権限を付与しています。編集用、実行用としての料金設定はありません。

1ライセンスを複数のパソコンで使用することはできますか?

可能です。ただし、1ライセンスにつき同時編集は5台まで、同時実行は1台のみとなっているため、複数のパソコンで同じ時間帯に実行したい場合は、同時実行分のライセンスをご購入下さい。

契約は1年単位の更新ですか?

MICHIRU RPAは月単位での契約更新となります。年単位での契約をご希望の場合はお問い合わせください。

まずはトライアルで使ってみたいのですが。

1ヶ月間無料ですべての機能を使用できるトライアルライセンスを発行できますので、まずは問い合わせください。

ご契約後の変更について

ログインメールアドレス(ライセンス認証用アドレス)を変更したい。

RPA STATIONからご自身で変更できます。ログイン後、設定ボタンログインメール変更にアクセスし、新しいメールアドレスをご入力後、変更ボタンを押してください。また、情報を変更した旨を販売代理店にお知らせください。

住所や電話番号、担当者などの情報を変更したい。

RPA STATIONのマイプロフィールから情報を変更できます。また、情報を変更した旨を販売代理店にお知らせください。

お支払いについて

クレジットカードでの支払いはできますか?

お支払い方法については販売代理店にご確認ください。

▼ MICHIRU直販の場合
クレジットカードでのお支払いに対応しておりません。お支払いは銀行振込にてお願いいたします。

請求書はいつ発行されますか?

販売代理店によって発行タイミングが異なりますので、販売代理店にお尋ねください。

▼ MICHIRU直販の場合
当月ご利用分のご請求書を翌月上旬に発行いたします。ご登録のメールアドレスに請求書のダウンロードリンクをお送りいたしますのでご確認ください。お支払いは請求書発行月の末日までにお願いいたします。

1年分の利用料金を一括で支払いたい。

一括払いをご希望の場合は、販売代理店にご相談ください。

▼ MICHIRU直販の場合
一括払い用のご請求書を発行いたしますので、ご相談ください。

月途中からの契約の場合、初月の利用料は日割りになりますか?

初月の利用料については販売代理店にご確認ください。

▼ MICHIRU直販の場合
月途中からご契約の場合、契約月の末日までの利用料を日割り計算し、ご請求させていただきます。

月途中で解約した場合、解約月の利用料は日割りになりますか?

月途中での解約はできません。解約お申し出があった日の翌月末が最短の解約日となり、その日までの料金が発生します。

ライセンスを追加したいのですが、その場合にも初期費用がかかりますか?

初期費用は同一法人に対して初回のライセンス契約時にのみ発生いたします。
ライセンス追加の際には初期費用はかかりません。

休止・解約について

解約したいのですが。

解約をご希望の場合は、解約希望日の1ヶ月前までに販売代理店へお申し出ください。月途中の解約であっても日割りでの返金はできません。解約お申込み日の翌月末日での解約となります。

▼ MICHIRU直販の場合
MICHIRU専用 正規ライセンス休止・休止再開・解約申請フォームから送信してください。

初期費用・利用料30日間無料キャンペーンについて

個人でもキャンペーンを利用できますか?

初期費用・利用料30日間無料キャンペーンは法人格を持つ企業様を対象としているため、個人または個人事業主様のお申込みはできません。ご了承ください。

どの代理店を経由してもキャンペーンが適用されますか?

初期費用・利用料30日間無料キャンペーンはMICHIRU直販のみのキャンペーンとなっているため、他代理店を経由してのお申込みは適用されません。

すでに利用中のMICHIRU RPAを解約後にキャンペーンを利用したい。

キャンペーン期間中にMICHIRU RPAを解約して、このキャンペーンに申し込む場合はキャンペーンの適用対象外となりますのでご注意ください。

もう1アカウント追加したいが、キャンペーンが適用されますか?

すでにMICHIRU RPAを直販にてご契約中で、まだキャンペーンに申し込んでいない場合は、追加の1ライセンスにはキャンペーンが適用されます。ただし、キャンペーンの利用に関わらず、追加ライセンスについては初期費用がかからないため、利用料30日間無料のみの適用となります。

キャンペーン申込みから数日しか経っていませんが解約したいです。

解約をご希望の場合は、解約希望日の1ヶ月前までにMICHIRU専用 正規ライセンス休止・休止再開・解約申請フォームからお申し出いただく必要があります。最短の解約日は翌月末日となるため、利用料30日間無料が終了した翌日から末日までの期間の利用料金は日割り計算にてご請求いたします。

異なるアカウントで申し込めばキャンペーンの対象になりますか?

キャンペーンは1法人につき1回のみの適用となります。キャンペーン期間内に同一法人から複数のお申込みがあった場合は、最初にお申込みのあったアカウントのみ、今回のキャンペーンを適用いたします。

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